御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
津神社ではいただけません
広告

津神社のお参りの記録(1回目)
茨城県大甕駅

投稿日:2019年02月16日(土)
参拝:2019年2月吉日
8
海がすぐ側にあり、潮風がすごいと感じました。名前からしてわかりますが(^-^;
津神社の鳥居
鳥居になります。潮風で錆びがすごい。
津神社の本殿
本殿になります。
津神社の景色
神社から海が一望できます。

すてき

みんなのコメント8件)

海に近い神社は、腐食との戦いですね!

FRP製とかビニール製とか最近多いですよね。

2019年02月16日(土)

おっしゃる通り、腐食との戦いです。見た感じ、なんか寂しい感じがしますよね。

2019年02月16日(土)

はじめまして、沖縄で首里天后宮を運営している當原と申します。当宮は台湾の神様・媽祖をお祭りしているお宮です。実はその媽祖の別名が「天妃」と言いまして、こちらの投稿の神社が通称「天妃様」という記載があったので興味を持ちました。台湾の神様をお祭りしていますが私自身は日本人でして日本国内の媽祖について調べているところで、もしよろしければこちらの神社について由緒などご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?お手数おかけします。

2020年06月28日(日)

首里天后宮 とみはら様(漢字が出なかったので。あと、読み方正しいでしょうか?)

ご質問の件ですが、詳しい案内も無かったので、茨城県神社誌を見て、書かせて頂きます。

津神社 法人(旧無格社)

(祭神) 大綿津見神、大物主命

(境内神社) 磯部神社
弟橘姫命、
配祀 大玉柱屋姫命

由緒については、江戸初期にとは書いてありますが、言われ等は無いですね。

境内神社のご祭神が女神のために、そのような感じで呼ばれているものかと想像致します。
せっかく、ご連絡頂きましたが、そちらの神社につながるようなものは無さそうですね。
宜しくお願い致します☺️

2020年06月28日(日)

ご返信ありがとうございます、「とうはら」と読みます。境内神社があるのですね。おっしゃるとおり御祭神の弟橘姫命が関係していそうですね。わかりそうでわからない部分があるのが奥が深くて興味を引きます。

2020年06月30日(火)

とうはら様
ご連絡ありがとうございます。
境内神社は確認できませんでしたが、茨城県神社誌によれば、あるようです。
茨城県内で気になる事があれば、ご協力できるかもしれませんので、またご連絡下さい。

2020年06月30日(火)

遠くない時期に茨城県内の天妃にまつわる神社お寺数か所を実際に訪れたいと思っています。また教えていただけると嬉しいです。

2020年07月04日(土)

私でお役に立てるかわかりませんが、わかる範囲内でしたら、喜んで😊

2020年07月04日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ