はなぞのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方花園神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年04月05日(日) 19時56分41秒
参拝:2026年3月吉日
今日は東北方面へ。最初は茨城県北茨城市に鎮座される花園神社様へあがらせていただきました。こちらは大山昨大神、大山祇神、大物主大神の三柱を御祭神としてお祀りしています。創建は桓武天皇の御代、延暦十四年(795)4月18日、征夷大将軍坂上田村麻呂が勅定により奥州平定に出兵した折、霊夢によって創建されたと伝えられています。807年4月には花園山と号づけられ、貞観ニ年(860年)に再興された天台宗満願寺の末寺となりました。天暦三年(949年)には社頭が炎上しますが、天暦七年に復興され、その際の扁額は村上天皇の勅筆と伝えられています。江戸時代、徳川幕府からも深く信仰され社頭領五十石の御朱印を寄進されました。明治初年、神仏分離により満願寺は廃止され明治初期から花園神社と称され、大北川、花園川沿流十ヶ村の総社となりました。花園神社の周りは深い森があり、滝や川もありとても澄んだ空気でした。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















