御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
女化神社奥の院ではいただけません
広告

おなばけじんじゃおくのいん

女化神社奥の院のお参りの記録(1回目)
茨城県入地駅

投稿日:2023年05月17日(水)
参拝:2023年5月吉日
前述のとおり地図を見ていたら、女化神社には前回は存在すら知らなかった奥の院もあることに気付き行ってみることに。

伝承によると正体を知られた霊狐が最後に姿を消したのがこの森とのこと。
ご覧のとおり奥の院といっても社殿等はなく、森の中の空き地に小さな鳥居や祠が点在するだけの静かな空間。
いかにもお狐様が出てきそうなまさに民話の舞台にふさわしい霊妙な土地でした。

私はスピリチュアル的なことはわかりませんが、素人目に見てもなかなかのパワースポットかと・・・女化神社を参拝されたらこちらも拝んでみることをオススメします。

ただこれからの時期、虫除けは必要かもしれない(^^;
・・・そういえばこの日は森の中の寺社行っても不思議と蚊は襲われなかったな('_'?)
(さすがに夜に牛久沼の畔で車中泊してた時は蚊が出たけどw)
むしろ翌日、もう少し市街地の取手方面行ったときの方が蚊に襲われた(^^; これもある種の霊験でしょうかね?
女化神社奥の院(茨城県)
駐車場はなかったのですが、ほとんど車も来なそうな所だったので路駐して参拝
二本の鳥居の先は暗い森へと続く道
女化神社奥の院(茨城県)
奇妙に捻れた木々の間を進むと、少し開けた所に祠が点在する空間が・・・
女化神社奥の院(茨城県)
周りにはいくつもの小さい鳥居や祠が点在
女化神社奥の院の狛犬
一番奥には少し大きめのお狐様
女化神社奥の院(茨城県)
しかし祠が多すぎてどれを拝めばいいのかわからない(^^;
女化神社奥の院(茨城県)
最後にこの場所自体が低い塚になってることに気付き、個々の社ではなく塚全体がある種の霊地とか神籬的なものではないか?と捉え、一歩引いて遥拝としました(-人-)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
女化神社奥の院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ