御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福永寺ではいただけません
広告

ふくえいじ

福永寺のお参りの記録(2回目)
茨城県取手駅

投稿日:2023年02月28日(火)
参拝:2023年2月吉日
海中山明星院福永寺

御本尊 毘沙門天

天長元年(824)10月6日、海中の波間から金色に輝く毘沙門天像が発見された。それを拾い上げ、お堂に安置したことが福永寺のはじまりとされている。

この地域はその昔、海であったことから山号を海中山と称し、明星の明かりの中で毘沙門天像が出現されたことに因んで明星院とされている。

境内には毘沙門堂があり、堂内には桐の一木造りの毘沙門天像が祀られている。さらにその胎内には、上述した閻浮檀金の毘沙門像が秘仏として納められている。また桐の木像は仏師運慶25代の系統を継ぐ福田喜兵衛兼永の作として背部に記録がある。

毘沙門堂の前には定傳僧都生入定の塚がある。これは貞享4年(1687)に当時の住職であった、僧・定傳が度重なる災害や飢饉、人心の荒みを鎮める為に小さな鈴を持って入定された塚である。

由緒より

🍀取手七福神めぐり🍀
2件目です
東谷寺さんの次にこちらの福永寺さん

福永寺さんに祀られてるのが
毘沙門天(びしゃもんてん)
インド生まれの戦勝の神様。四天王の一人で北方を守護し、財宝を守る神様。また苦境を乗り切る勇気と悪霊を退治する力を与えてくれる神様。別名、多聞天。インドの軍神で武将姿。福永寺(ふくえいじ)に石像が祀られています。
福永寺の山門
山門
福永寺の建物その他
福永寺の建物その他
鐘楼
福永寺の仏像
福永寺(茨城県)
本堂
福永寺の本殿
本堂
福永寺(茨城県)
毘沙門天堂
福永寺(茨城県)
福永寺(茨城県)
毘沙門天堂
福永寺の御朱印
取手七福神
毘沙門天の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福永寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ