あさまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浅間神社のお参りの記録一覧

関東鉄道常総線 南守谷駅から徒歩30分くらいで着きます。
駅から住宅街を抜けて、しばらく利根川の土手沿いを歩くと、たくさんの木に覆われた丘が見えてきます。丘の麓に着くとキジの夫婦が出迎えてくれました。(カメラを用意する間もなく飛び立ってしまいました😢)
浅間神社の祭神は、木花咲耶姫(このはなさくひめ)で、大同年間(平安時代)、坂上田村麿により創建されたと伝えられてます。
木花咲耶姫は、天照大御神の天孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に一目惚れされ、妻となりました。日本神話の中で最も美しく、桜の名の由来になったとも言われているそうです。
※守谷市高野地区ガイドマップより
神社も景色もとても素敵でした✨✨

丘の麓







高台から見た利根川土手

浅間神社ということで境内から富士山を拝む事ができます。


最近どうみても運動不足なのでウォーキングというか散歩がてらにグーグルマップの指示で向かうと途中で利根川の堤防にたどり着きました。

堤防沿いをてくてく進むと...

木々に囲まれた小高い丘が現れました。
多分ここかな?と思いましたが鳥居が見えないのでもう少し進むと...

鳥居が鎮座しています!
どういう経緯でこうなったのかわかりませんが堤防の途中にこの神社は鎮座してしています。






狛犬さん。古くもなく新しくもなくといった感じですが台座に
『昭和七年 奉納』
とありました。

遠くから見たら狛犬さんの他にもどなたかいらっしゃるのかと思ったら切株?でした

拝殿の右手に石碑らしきものがあるので近づいてみると...

御嶽神社

招魂社
この辺りから出征された方が祀られているようです。

文字が見づらいですがたぶん月読神社でしょう。
石碑は摂社のようです。
祠などはなく石碑のみでした。

ぼんやりとした白い何かが富士山です。
私の使い古したスマホで撮った写真だとショボく見えますがとにかく富士山が拝めます。
調べたら約180キロ離れていました。
茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






8
0