御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
茨城県高浜駅

投稿日:2020年03月01日(日)
10
小美玉市下玉里地区にある愛宕神社にお詣りして来ました。
愛宕神社の鳥居
こちらも通りすがり、鳥居が目に入りお詣りすることにしました。鳥居の先が見えない、何が出て来るかわからない、不安とワクワク感が混在した不思議な感覚です。
愛宕神社の自然
梅が咲いてました。
愛宕神社の建物その他
愛宕神社のようです。
愛宕神社の建物その他
二の鳥居です。参道は山に吸い込まれています。
愛宕神社の景色
振り返ると、霞ヶ浦が見えます。無事帰ってこれますように。
愛宕神社の建物その他
細く長い石段を登ります。御朱印が貰える雰囲気ではありません。
愛宕神社の建物その他
頂きに出ると、深い木森の中、踊り場のような開放的で神秘的な空間が拡がっています。今回のお詣りは大当たり!でした。現在一人占め中です。
愛宕神社の自然
目の前には、更に小高い丘のような場所があります。
愛宕神社の歴史
古墳でした。ホタテ貝型です。ちょっと珍しいです。
愛宕神社の建物その他
古墳に登ります。
愛宕神社の建物その他
こちらが愛宕神社です。
愛宕神社の本殿
扉が落ちてちゃってます。
愛宕神社の建物その他
石塔があり梵字で何か書いてあります。梵字スキーさん、何て書いてあるんでしょうか?
愛宕神社の歴史
中世は愛宕舘として使われていたそうで、幾度か戦禍も交えたそうです。
愛宕神社の自然
愛宕神社の樹霜は、小美玉市の天然記念物に指定されてます。中でもこの枝を拡げたタブノキは神秘的と案内板には書かれてました。確かに!とても神秘的です。スマホカメラでは使え切れませんが、とても迫力があります。
愛宕神社の自然
一の鳥で見た、心細くなりそうな参道から一転、思いがけず、このような神秘的な空間へとジャンプする、この飛躍が秘境系の醍醐味です。今、この森全体に神様を感じています。
愛宕神社の自然
こちらは下から撮影しました。
愛宕神社の自然
タブノキの向こうは、のどかな風景が拡がっています。今日のお詣りは充実しました。

すてき

みんなのコメント10件)

自転車父さま、精力的に投稿してますね😄
この間すごいハッシュタグが面白い投稿があったからコメント書きたかったけど、怖い話しててコメントできなかった😅

いつも楽しく見てますよーと、怖くないこの辺りに書き込んで置きます笑

2020年03月02日(月)

いつもありがとうございます。

しみさんに励まして貰えると俄然ヤル気が湧いて来ます。

(* ̄∇ ̄)ノ

ノロマなので、投稿のペースが遅いのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

( ノ;_ _)ノ

2020年03月02日(月)

あっ、余談ですが、小松左京の「果てしなき流れの果てに」読み始めました。もう何処にも売ってなかったのですが、探したら、押し入れの奥にありました。コロナウイルスの流行で「復活の日」が再び注目されているようですね。しみさんに触発されて年明けからSFモードです。

2020年03月02日(月)

自転車父さんさま

不動明王のカーンに見えますが…

2020年03月02日(月)

あ、本当ですか! 押し入れの奥に😄
では昔、読まれてたんですね!
復活の日ですよね~、ちょっぴり頭をかすめてました。この騒ぎが終わったら読もうかな…
あとで会社に行きながら他の投稿にもコメントさせていただきますね😄←時差出勤

2020年03月02日(月)

梵字スキーさん

不動明王のカーンですか……。

チンプンなので、
ちょっと勉強しますね。

( ´;゚;∀;゚;)

2020年03月02日(月)

父さんさん

違っているかもです…
私はもはや老眼気味なので😭…

2020年03月02日(月)

カーン調べました。

不動明王は大日如来の化身なんですね。意味がわかると興味が湧くもんで、今までスルーしてきた梵字について再度調べ直して見ようと思います。

ありがとうございます。

2020年03月02日(月)

未年生まれの次男が小さい頃、義母がよく「優しい大日如来様に守られて、時には不動明王様に叱ってもらえる未年生まれは幸せだね」と話していました。

最近少し怠けていた梵字手習、私もまた頑張ろう💪🏻、と思いました。
自転車父さんさま、ありがとうございます😊

2020年03月03日(火)

🐔✨

2020年03月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ