御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いしかわはちまんぐういしかわやわたのみや

石川八幡宮のお参りの記録一覧
茨城県 高浜駅

潮来の与太郎
2020年05月13日(水)
434投稿

石岡市石川地区にある石川八幡宮にお詣りして来ました。

石川八幡宮の鳥居

琴平神社をお詣りした頃には、もう日も傾きはじめていました。今日のお詣りはこの辺で切り上げましょう。せっかくだから、日が沈むまでの時間、下見も兼ねて少し足を伸ばしてみましょう。
…ということで石川地区にやって来ました。

石川八幡宮の景色

このような風景のなか、わりと最近舗装された農道を車で流していると、整然と植林された、やや新しい杉林のなかにお社らしきものが見えました。

石川八幡宮の鳥居

注視しつつ近づいて見ると、案の定、道路ぎわに鳥居がありました。

「今は下見の時間。次回お詣りしよう!」
そう思ったそばから、もう一人の自分が問いかけます。
「次またここに来れるのか?目印も何もないのに。次はないかもよ。」
めくらに走って来たので再び来れる自信はありません。
「いや、日暮れのお詣りはやめとこう。昼間、隠れていた闇がだんだん大きくなってるから。」
ビビりの自分が必死で説得します。
「神様との出会いは一期一会。次の機会はないかもよ。」
ひとり押し問答の末、お詣りする事にしました。

でも、草がボーボーで、膝上まで達しています。
別な意味で躊躇します。

石川八幡宮の鳥居

こんな時の強い味方、ワークマンで買った半長靴が活躍します。秘境系のホトカミは、御朱印帳は持たなくても、いざというときの七つ道具は常備しています。いざ、参拝!

石川八幡宮の周辺

ここは、つくづく不思議な神社で、立派な鳥居がある割りに、参道らしい参道もなく、むしろ、植林された杉の木が邪魔しているような印象さえ受けます。山を背負ってる癖に神様のオーラはあまりなく、人工物に囲まれた都会の神社に来たような印象さえ受けます。

石川八幡宮(茨城県)

お社です。

石川八幡宮の建物その他

石碑です。

石川八幡宮(茨城県)

私が最初に見た、お社らしきものは、電気の変圧器でした。お社は外から見えません。見間違えとはいえ、結果的にお詣りしたのですからこの変圧器も役に立った訳です。
神様が呼んでくれたのだと思うと少し気分がいいので、今回も、そう思うことにしました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ