御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
護身地蔵尊ではいただけません
広告

ごしんじぞうそん

護身地蔵尊のお参りの記録(1回目)
茨城県石岡駅

投稿日:2022年11月23日(水)
石岡市のHPによると、お地蔵さまは、国道6号線「ロッコク」と「筑波田伏土浦線」が交差する 貝地交差点ちかくにご在所とのこと。
実際この地に立つと、昔からの生活道「筑波田伏土浦線」沿いにいらしたというのが本当でしょうか。
ご本尊は石の地蔵尊のところ、昭和4年の大火で崩壊。現在は、木造の地蔵尊と木魚が収められている。
プラス、
なぜか彼の「靖国神社」の写真に一緒になっている、多分、先の大戦で学徒出陣された方のご御影が、御簾の前においてありました。
その方の家族の方が、いわゆる「弾除け」の願掛けで置かれたのだろうと想像できます。
わたくしには、こちらの方が、響きましたね泣

護身地蔵の縁起話では、一人の武士がこの地蔵尊の傍で休んでいたところ,通りかかった浪人の男がいきなり斬りつけてきたが、その瞬間にお地蔵さまが地蔵尊が浪人の足元に倒れたので,武士は難を逃れることができた、とのこと。
武士は地蔵尊に感謝し,所持金を奉納し、加えて村人がそれを元手にお堂を建立,護身地蔵と名付けてたとのこと。

お堂前の 「ロッコク」交通激しく、そんな由縁話など想像もつかないような環境。
しかし小さいながらも境内はキレイにされている。
石碑等も少なく、往時を実感できるものはあまりないですかね。
境内の石のお地蔵さまは、昭和9年の奉納。

環境は変わっても、しっかり信仰は生きている!

クルマを停めることが出来ないので、わたくし、近くの「サイゼリア」さんにお世話になりました。
ごめんなさい 汗!
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊の建物その他
護身地蔵尊(茨城県)
護身地蔵尊(茨城県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
護身地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ