御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金刀比羅神社ではいただけません
広告

金刀比羅神社のお参りの記録(1回目)
茨城県石岡駅

投稿日:2020年11月21日(土)
参拝:2020年11月吉日
新しい御朱印帳の1ページ目を飾ったのは、總社宮からも比較的近いこちらの神社。

どうも、どのレビューサイトやGoogle Mapを見ても、書体については誉めてるものの、社務所とか宮司さんについて否定的なコメントが多かったので少し迷ったのですが行ってみることに。

鳥居や社殿は思ったより立派でした。
社務所も建造当時はかなり立派な建物だったと思われるんですが、如何せん古い+乱雑な感じがするんですよね・・・
まぁ、古いというだけなら神社にとっては勲章のようなものかと思いますが、どうも参拝客が少ないのか寂れてるような感じ。
人の住まなくなった家が徐々に朽ちていくような、あれに近い感覚がしました。(実際に隣に廃墟があった(^^;)

宮司さんについては・・・まぁいわゆる陽キャではないんですが、対応も丁寧でしたし特に問題なかったです。
これについては自分も結構な陰キャで人のことどうこう言える立場ではないのでノーコメントw

祭神が日本最強怨霊の崇徳院らしいので、もしかしてこれが理由?w((( ;゚Д゚)))

ちなみに隣に清凉寺という真逆なイメージの名前の寺院がありw こちらも受印できるらしいので行ってみようと思ったんですが、神社側からはアクセスできず、反対側に回っても駐車場がわからなかったので今回は諦めました(>д<)
金刀比羅神社の御朱印
金刀比羅神社の建物その他
金刀比羅神社の建物その他
金刀比羅神社の鳥居
金刀比羅神社の建物その他
金刀比羅神社の本殿
金刀比羅神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ