参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

赤堂観音蓮華寺の日常

本日3月26(木)午前10時頃~ 満願大成不動尊・護摩堂にて護摩修法 自由参加

赤堂観音蓮華寺さんのプロフィール画像
赤堂観音蓮華寺
今日は、月に一度の護摩を修法する日です。近年は毎月不定日なので皆様にご案内することがなかったのです。当山の護摩堂・・・ご本尊:不動明王、脇仏:阿弥陀如来・毘沙門天(現在脇仏なし)。お堂は2間四方と小さく、参拝者は壇の直ぐ脇に座る様になり、焔(🔥)の熱をダイレクトに感じられる。時に、火の粉が飛んでくることもあり、ある意味感覚を研ぎ澄まされる体験も・・・。また、堂内は黒一色でともされたローソクの灯、燃え上がる護摩の焔。普段日常では感じられない体験が出来るのではないでしょうか。辻堂の満願大成不動として藤堂高虎の出世の礎を支えたご利益満載の仏様です。参加されたい方は、ご連絡ください。特に必要なものは御座いませんが、”火の粉が飛んでくるので、穴が開いても良い服装で!!!”(写真は8月の護摩。真夏の柴燈護摩の火渡り です。)
赤堂観音蓮華寺(兵庫県)8月の護摩は、柴燈護摩で火渡りの模様です。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

赤堂観音蓮華寺さんの他の投稿

赤堂観音蓮華寺
公式
兵庫県
4月5日のお昼過ぎの写真、漸く見頃となりました。初めて数日間追ってみました。咲く時は一気で…
赤堂観音蓮華寺(兵庫県)
6
赤堂観音蓮華寺
公式
兵庫県
朝一の桜🌸情報。蕾や花が大きいから7分咲きのように見えますが、実際は5分咲きくらいです。お…
赤堂観音蓮華寺(兵庫県)
5
赤堂観音蓮華寺
公式
兵庫県
子宝さくらは、樹齢100年を超す木で御座居ます。見た目は未だ細く高さもなく圧倒的な存在感の…
赤堂観音蓮華寺(兵庫県)
3
赤堂観音蓮華寺
公式
兵庫県
昨日お昼過ぎの写真となります。少し気温が上がるとどんどん成長していきますね。 満開になる…
赤堂観音蓮華寺(兵庫県)
2
赤堂観音蓮華寺さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。