御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
報恩寺ではいただけません
広告

ほうおんじ

報恩寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県梁瀬駅

投稿日:2022年09月24日(土)
参拝:2022年9月吉日
足立氏菩提寺「報恩寺」

R427より西の山の麓。周囲は田んぼばかり。
駐車場、道路沿いにあり。

道路沿いに「平常心是道」「日日是好日」の石標。
間を通って坂道を進む道中はお墓ゾーンが続く。坂道を登り切ると階段で石垣で囲った境内で本堂。本堂右手に開山堂、地蔵堂。
無人でお墓ゾーンが広い。由緒なし。

足立氏は、鎌倉初期に武蔵足立郡より佐治郷(現・青垣地方)の地頭職に任じられ、以降370年丹波の地を治めた一族。
地頭職に任じられた足立遠政は、萬歳山に山垣城を築き、西の麓であるこの地に、父・足立遠光と祖父・足立遠元の供養のため菩提寺を建立。
祖父・足立遠元は、源頼朝に仕えた武将で、13人の合議制の一人。

青垣町はその影響から人口の約4割が「足立」姓。
病院とか会社の名前も、ここのお墓の名前も「足立」さんばっかりで大混乱します。
報恩寺の建物その他
報恩寺(兵庫県)
報恩寺の建物その他
報恩寺(兵庫県)
報恩寺の建物その他
報恩寺(兵庫県)
報恩寺(兵庫県)
報恩寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報恩寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ