こうだにいなりみょうじんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神谷稲荷明神社のお参りの記録一覧

神谷山持明院の境内に鎮座するお稲荷さんです。ホトカミやSNSで精力的に活動されおりよく見かけていたので帰りに立ち寄ってみました。

《持明院山門》

《盛り塩》
まさかのお狐さん型!!?入り口からお守りいただいているようです。

《鳥居》
山門をくぐって左手にあります。

《願掛け石》
やり方は重軽石と同じです。ちなみに京都の伏見稲荷大社にある重軽石は元々境内にあった愛染寺から移設したものらしいです。

《本殿》🙏
👁チェックポイント‼️
持明院は現在において神道流派の一つだった御流神道を継承しているお寺です。この御流神道は真言宗の理論で神道を説いた両部神道から派生したもので、明治に神道の統一化で解体されましたが、仏教系神道はその形式を寺院の作法や行法に遺しています。大変貴重なものですね。

《末社の稲荷神社》
稲荷信仰もまた特殊で、神仏分離後にも神社と寺院どちらにもその存在を残し、どちらとも言える中間の立ち位置を維持しています。これは神道系稲荷と仏教系稲荷がそれぞれ全く違う出自からスタートしていることに起因します。

こちらの持明院(神谷稲荷明神社)さんは神と仏が共存する場所です。御朱印を授けて頂く間に神仏共存や悟りなど貴重なお話をして頂きました。とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。こちらへはタクシーが便利です

神谷稲荷明神社が合祀されている持明院さん

神谷稲荷明神社のキャラクターをモチーフにした御朱印
持明院にある「神谷稲荷明神社」
禅瀧寺の仁王門を入ってすぐ左手にある持明院さんの境内にある。
駐車場持明院。
持明院さんの山門を入って左奥。
朱色の鳥居が連なり祠と非常に小さい。
持明院の建物の中に立派な本地堂があり、御朱印を待っている間にとお参りと解説をしていただいた。
神仏習合に関する真言宗、高野山の話等全然知らない神仏習合のお話が聞けてすごい勉強になりました。この壇...何ていうのか忘れたけど、見たことない珍しいものをまじまじと見させてもらった。
以前からホトカミに投稿されてるの拝見して行きてー!!と思って念願の参拝です。
キャラクターは可愛らしい狐さんだが、説明していただいた内容はすっごい真面目で勉強になる話でした。よかったです。



本地堂

狐さん

神谷稲荷明神社さんから
私のオリジナルデザインの表紙で
作って頂いた半頁御朱印帳が
今日届きました〜(∩´∀`∩)💓💞
Twitterでデザイン募集をされていた🎁御朱印帳✨

神狐の神谷咲希ちゃん🦊
白蛇の天河瑞茅ちゃん🐍
表紙は「UVカットフィルム貼り光沢紙」
絵本の表紙みたいな
綺麗で丈夫な質感.゚+.(´∀`*).+゚
一冊だけの素敵な御朱印帳🥰
ありがとうございます〜(*´艸`)✨

下書き(o^-^)φ_🎨

神谷稲荷明神社さんは
高野山真言宗の寺院・神谷山持明院さんの鎮守社で、
神仏習合の神道なんだそうです☺️

両部神道というのを以前ツイートで
初めて知りました( *´꒳`*🙏)
御朱印帳と由緒書きが入ってた袋を
開けた瞬間に薫る香り、素敵でした(*´艸`)✨
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















6
0