御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
鹿嶋神社ではいただけません
広告

ぜんぷくじ

善福寺のお参りの記録(2回目)
兵庫県播磨町駅

投稿日:2023年01月03日(火)
参拝:2023年1月吉日
2
善福寺(ぜんぷくじ)

~御本尊ご開帳と坐禅会~


山号  大澤山
宗派  曹洞宗
御本尊 釈迦牟尼仏
    あごなし地蔵尊(秘仏)


札所
郡西国三十三札所第二十番

坐禅会開催日
毎月第2土曜
夏19:30~21:30
冬19:00~21:00
(お写経会もあります)
共に 1・8月お休み


1年に1度の御本尊と、あごなし地蔵尊ご開帳と、
初めての坐禅会(6:00~)に参加させて頂きました。

会場は、御本尊隣の仏間(薄明かり)で、お部屋に入ると厳かでひんやりとした雰囲気。
約1時間半の坐禅。
まず自分は呼吸が下手(乱れてロングブレスができません)なことに気がつきました。それでも多少持ち堪えましたが、後半では眼(視界)がモヤモヤグラグラ。致命的ピンチに思えました。
永平寺の修行の様子のDVDは見ていましたが、実際に体験できて『無』になることの
最難しさがよくわかりました。
歩き方も然りでした。
その後、30分ほど読経・焼香
「誦経宜中㝡禁高聲勵聲」の聯。
「誦経は宜しく中音なるべし、最も高声励声を禁ず」「お経を読む時は中音で読み、高い声や、大きな声で読むのは最もいけない」と。

和尚さまの法話を聞き、朝食を戴きました。
(朝食のお作法は、永平寺のDVDで拝見したのと同じように) 和尚さまのお話ひとつひとつが説得力があり、楽しかったです。

私も卯年ですの。と両隣合わせた方が、
仲良くお話して下さいました。
卯年と仰る上品な方は両膝に人工関節が入っていて、椅子坐禅のできる所を探してこちらの善福寺さまに来られて4年の83才でした。
四国、西国と播磨西国全て二度満願、また播磨西国を巡礼されていらっしゃるとのことでした。

朝食の終わりかけに、和尚さまから納経帳をお渡し下さると両隣の方が、拝受できるの?
と仰り、ご覧頂きました。
大切な御朱印を拝受出来て幸せな気持ちで帰宅しました。

帰宅後途端にグロッキー入りました。
緊張しすぎたのかもしれません。
目が覚めて、朝食(ほんまの精進料理)の
大根炊きの美味しさを忘れないうちに作りました。お寺さまの奥様も卯年だそうで、
同年代の🐇さんかと思いましたら!! 
お若くてキレイでお料理上手な💝
『これもご縁ですね』
全ての暮らしのお手本が此方の
善福寺さまにありました。

ありがとうございました。



加古郡播磨町大中566
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺の建物その他
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺の建物その他
善福寺の自然
善福寺(兵庫県)
善福寺の建物その他
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
西国三十三観音霊場写
善福寺(兵庫県)
善福寺の仏像
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)
善福寺(兵庫県)

すてき

みんなのコメント2件)

四季さま✨
🎍明けましておめでとうございます🎍
昨年は、ホトカミさんを通じて四季さまにご縁を頂き、幸せな年となりました。誠にありがとうございました。😊🙏🏻
今年もどうぞよろしくお願い致します💕

さて、善福寺さんのご投稿拝見し。感動致しました。🥹
新年から貴重な坐禅のご体験をされて、何と素晴らしいことでしょうか✨
私もまだ坐禅の経験は無いので、どちらかのお寺さまで、一度は体験したい、味わってみたいと、いろいろと検索をしてはいるのですが😓
まだ日も昇らない未明から、身の引き締まる寒さの中、呼吸を斉えること、無の境地に自分を誘うことなど、どんな感じだろう?と、四季さまのご投稿を拝見しながら、思わず無意識に深呼吸している私です。😅
一瞬、四季さまの隣に座って、深〜く、深〜く呼吸しているかのような錯覚を致しました。😊🙏🏻
いつか四季さまとご一緒に、坐禅や写経ができるご縁がありますように、と願っております。
ありがたいご投稿を、ありがとうございました😊🙏🏻💕

2023年01月03日(火)

なむなむさま🍀💝💝🍀

明けましておめでとうございます🎍🎍
昨年中はこちらこそ、なむちゃまとの素敵なご縁を戴き、大変なお心遣いを頂き楽しくてワクワク、子供時分に戻ったかのようにお友達ができたような嬉しさを感じました。ありがとうございます。本年も変わらずよろしくお願いします。🌈💕

素晴らしいお寺さまですが、飯沼先生の『善福寺』以外ネットには紹介されていません。先生の本を読ませて頂きますと深く古代・天皇・武将まで遡り簡潔に皆様に分かり易くお伝えできるのは先生だからこそと感じました。
坐禅も初めてで、御本堂に上げて戴きました瞬間から空気感が違いました。終わりまして朝食からお隣に座らせて頂きました方が、『横田恵さんのお母様』にそっくりで、お声かけも優しく自然。なんと素敵な方でしょうと一目惚れ💕。お膝のお話をして下さってから、なむちゃまとお話させて頂いている錯覚に陥り、勝手フレンドリー?にお話している自分がいました。緊張していた私をお優しく、坐禅に苦手意識を持たないようにと導いて下さったのだと思いました。また、なむちゃまが飛んできてお話してくれたのかもしれませんね。💕 お愛できた時に『善福寺さま御朱印』見てくださいね。
4月くらいには納車も完了するかと思いますので、ご一緒に楽しめる初めてのチャレンジおデートができたら嬉しいすぎます。考えるだけでも楽しいですね。
長々とすみません、嬉しいコメントを戴きうるっときました。ありがとうございます。🐇💕

2023年01月03日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善福寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ