御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
圓通寺ではいただけません
広告

えんつうじ

圓通寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽曽根駅

投稿日:2024年01月21日(日)
参拝:2023年12月吉日
🌼圓通寺(えんつうじ)に参拝させて頂きました? ?当寺院は江戸時代初期、後水尾上皇が造営した別荘「幡枝離宮」をルーツとし開かれた寺院で、その枯山水庭園は後水尾上皇本人が作庭に携わったとも伝わり、比叡山を借景に取り入れた京都を代表する借景庭園として知られます。
☘️当寺院は天平時代の僧行基の開創と伝えられ,これを元禄年間(17世紀末)に良高和尚が再興した曹洞宗の寺院で、江戸時代後期の僧侶で歌人・書家でもある良寛が,十数年間厳しい修行を積んだ寺としても有名です。☘️当寺院は、県内最古の臨済宗寺院であり、全国的にみても古い寺院の一つでもあります。 ?鎌倉時代初期1243年に神子栄尊(じんしえいそん)という僧が開山し、宇佐宮の大宮司であった宇佐公仲により創建された。 ?臨済宗大徳寺派の中本寺で、かつては七堂伽藍を備えた大寺であったと伝えられ、末寺には大宮司宮成家の菩提寺である光隆寺などがあります。

所在地 : 兵庫県高砂市曽根町2034

" 凛々と " 山陽曽根/カフェ☕️
和の雰囲気でとても落ち着く空間のお店で、基本が和ベースで店内もゆったりしていました。私は二階席のテーブル席に。一人でも利用出来そうな席もあります。腹がペコペコだったので『どっちもらんち』とデザートを注文しました。『どっちもランチ』は肉?と魚?のメインを楽しめるのですが、どちらかをハーフサイズにもできるそうです。これくらいがちょーど良かったので私は気にいっちゃいました? 美味しくてボリュームもあるので大食感の人でも満足できるメニューもあり、ご飯もおかわりもOK? 料理は小鉢?も全部美味しくて、特に最後のほうじ茶アイスは凄く美味しぃ〜 です。 隣に駐車場あるので車でも行きやすいですよ
圓通寺(兵庫県)
   ?『煮込みハンバーグランチ』
      " 凛々と " 山陽曽根/カフェ
圓通寺(兵庫県)
   御朱印 「 圓通寺 」
圓通寺(兵庫県)
  山 門 「圓通寺」
圓通寺(兵庫県)
   本 堂 「圓通寺」
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺(兵庫県)
圓通寺の建物その他
  " 凛々と " 山陽曽根/カフェ☕️
    和の雰囲気でとても落ち着く空間のお店
圓通寺(兵庫県)
   『どっちもらんち』
   " 凛々と " 山陽曽根/カフェ
 お肉とお魚で色々なおかずも付いてて美味しいです!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓通寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ