へいのそうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方平之荘神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年05月04日(火) 01時39分01秒
参拝:2021年5月吉日
加古川市平荘町にある、和銅六(713)年創建とされる神社です。明治以前は隣の報恩寺の鎮守社であったそうです。別名幣之宮とも呼ばれている由緒ある神社です。


参道です。両脇の石板は加古川市の指定文化財です。


随身門です。

由緒書きです

社務所に飾られています。

花がたくさんあります。綺麗に手入れされています。令和をお祝いして梅が植えられています。

奥行きがある広い境内です。大きな絵馬があります。

ほのぼのします。

拝殿です。

拝殿内部です。


本殿の額です。



本殿です。

伊勢神宮遥拝所です。






能舞台があります。

地元の小学生が狂言を演じたそうです。

ご朱印いただきました。幣之宮の方は季節やいただく人により、言葉が変わるそうです。私は「百福」でした。2つ併せて300円でした。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





