御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※稲爪神社ではいただけません

いなづめじんじゃ

稲爪神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県人丸前駅

投稿する
078-911-3143

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年07月26日(火)
参拝:2022年7月吉日
播磨国明石郡の式内社"伊和都比売神社"の論社です。朝鮮半島から襲来した鉄人8千人を、稲妻と共に現れた大山祇神さまから弱点を教えてもらって追い返したとされ、それを感謝して建てたお宮と言われています。かつては海神社、岩屋神社とともに東播磨の三大社とされていました。
稲爪神社(兵庫県)
《随身門》
この神社は鳥居がありません。同じく伊和都比売神社の論社とされる伊奘冊神社、岩屋神社も同じでした。なんか意味があるんでしょうか。
稲爪神社(兵庫県)
《幼稚園》
結構騒がしかったです。やはりこういう子供の声が聞こえるというのは神様的には嬉しいでしょうね。
稲爪神社(兵庫県)
《手水舎》
近づくと水が出ます。
稲爪神社(兵庫県)
稲爪神社(兵庫県)
《末社群》
小さな末社は境内にありますが、摂社は境外にあるという、大社だった名残があります。
稲爪神社(兵庫県)
《龍神像》
稲爪神社(兵庫県)
《末社・猿田彦神社》
稲爪神社(兵庫県)
《末社・稲爪浜恵比須神社》
稲爪神社(兵庫県)
《授与所》
御朱印いただきました。ついでに向かいに建っている兼務社の休天神社の御朱印について伺ってみると、書き置きをいただくことができました。復活していたみたいです。
稲爪神社(兵庫県)
《御守り》
👁チェックポイント‼️
御祭神の一柱におられます。先程の伊和都比売神社の論社の中で一番関係性を主張していますね。実のところ、伊和都比売神社はかつてこの神社の西側にあり、後世に合祀されたそうです。
そして、この稲爪神社は『播磨国風土記』では同じく式内社の宇留神社ともされているそうです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲爪神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ