かんのんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方観音寺のお参りの記録(3回目)
新作
照見観世音菩薩
開山天巌和尚四百年遠忌祈念
松本明慶作
33年毎御開帳
御本堂でお前立様を拝ませて頂いた時から
鳥肌がたち感動したことが鮮明に思い出され、
今回は33年振りの御開帳で御本尊の
聖観世音菩薩様を拝ませて頂きました。
何と表現したらよいかわからないほど
柔和で美しいお顔立ちで
御本堂へ上げて戴いた時の不思議な感動は
御本尊と更に照見観世音菩薩様の御恩と
感じられる素晴らしい御開帳でした。
照見観世音菩薩様の台座は旧山門を
利用されたとのことでした。🪷📿✨
村全体を包んだ大火から観音堂を守った
御本尊「 防火観世音菩薩 」と仰ぎ信仰
山号 補陀山 (ふださん)
宗旨 臨済宗
宗派 妙心寺派
開基 行基菩薩
本尊 聖観世音菩薩
札所
播磨西国第二十七番
御詠歌
ほだやまの うみべにみゆる かんのんじ
わたすこぶねも のりのみちかな
文永4年(1267年)の創建当時 南海山法船寺
と呼ばれていた観音寺。
文禄2年(1593年)、姫路城主◦池田輝政公に
仕えた横河重陳(しげのぶ)氏が
京都◦妙心寺の天巌(てんがん)和尚を招いて
再興し、同寺を開山されました。
しかし、天正9年(1581年)と
寛政2年(1790年)の二度、火災に見舞われ
村全体が焼失。焼け残ったのは観音堂のみ。
そのため、御本尊は
「防火観世音菩薩(ひよけかんのんぼさつ)」
と呼ばれ、地元の人たちに信仰されています。
横河重陳墓所
観音寺を再建された横河重陳氏
横河家跡の印象的な赤い壁
境内にある横河重陳墓碑に手を合わせ、
御寺の南にある横河家の邸宅跡へ。
横河家は海を取り仕切る監視役をされていたので
御寺と隣接する壁は海からでも目立つようにと
赤く塗られたそうです。
播磨灘に馴染んだ優しい色に感じました。
桃夏椿
樹齢百年超沙羅の木
📍 兵庫県明石市二見町東二見1643
すてき
みんなのコメント(2件)
天狼星四季さん、こんにちは。
三十三年振りの御開帳、うらやましいかぎりです。
ここ最近、仏像拝観に興味が出てきた所なので、霊場等の御開帳に見逃してばかりです。ネットの情報などで検索しているのですが、なかなか拝観まで漕ぎ着けるまでに行くことが出来ません。
この観音様は、人間味に溢れているように見受けられ、今にも話しかけてくるような感じがします。
天狼星様⭐️🪷📿✨
ご無沙汰ばかりですみません。ご覧頂き全く同感の嬉しいコメントをお寄せ下さりありがとうございます。西国はじめ、播磨西国のお寺様の魅力に取り憑かれ数年ふらふらと兵庫県を彷徨っています。
今回は昔話の絵本「よこおいの観音さま」から偶然にご開帳法要のお話を聞くことができました。ローカルな話で申し訳ございません。
①生竹山観音寺(加古川市)→
②道林寺横蔵寺(加古川市)→
③寶國山正岸寺(加古川市)→
④補陀山観音寺(明石市)
運慶の仏像が大好きな方に、②横蔵寺様の25年振りご開帳のチラシをお見せした所、遠方から参拝されるとのお知らせ頂き、都合の良い駅まで送迎させて頂いたら、
③正岸寺のお嬢様が④観音寺に嫁がれたご縁で、近くで33年振りのご開帳があるとの情報を頂き、新作照見観世音菩薩様(画像よりあたたかで眩しいほど光に満ちておられました)にお参りすることができました。観音寺御本尊は撮影不可でお見せできませんでしたが、御前立様をひとまわり大きくされたそれは素晴らしい聖観世音菩薩様でした。
ステキなご縁を頂けてご開帳法要にお参りできて、同じお気持ちでおられる天狼星様と心温まるお話ができてこんな嬉しいことはございません。何の参考にもならないお返事になりましたが、共感できる方がいらっしゃるということに気づかせて本当にhappyにして頂きありがとうございます。少しでも情報がございましたら、発信できます様精進して参ります。🐺⭐️🪷📿✨
投稿者のプロフィール

四季550投稿
住吉大神の宮九箇処 ♡♡♡♡♡ 東村の 神の子 弦申様は 播州一の男前 おとこまえーっ♪ 播州地搗歌 阿弥陀東 ♡♡♡♡♡ お気に入りの霊場を少しずつ巡礼しています。 よろしくお願いします。...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

































