御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※崇富出世龍王神社ではいただけません

たかとみしゅっせりゅうおうじんじゃ

崇富出世龍王神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県朝霧駅

投稿日:2019年05月15日(水)
参拝:2019年5月吉日
西舞子にある龍王神社。

駅からもバス停からも距離がある西舞子の住宅街の中、西舞子パークホームズという分譲マンションの横。
駐車場なし。

石碑の道を登り、石灯篭が並び、道の端が境内。
朱色の鳥居、木の鳥居をくぐり拝殿。
毎月最終日曜日に清掃活動が行われていると案内板があった。小さな神社。

4〜5世紀頃この辺を治めていた海人族が、竜巻や雷を鎮めるために龍王信仰でこの辺の岬に創建されたが、その後昭和30年代の住宅の造成で岬も削られ、現在の場所に移されたと、ご自由にお取りくださいの用紙に書かれていた。

googlemapにもなく、マンションも多い住宅街の一角なのであまり整備されてないのかな〜と思っていたが、思ってるより綺麗な灯篭や鳥居で、清掃活動もされてることもあり綺麗な良い神社。
山田東光庵を調べてたら「舞子かるた」が出てきて当社が載ってたので行ってみたがすっごい迷った。
崇富出世龍王神社の建物その他
境内
崇富出世龍王神社の鳥居
鳥居
崇富出世龍王神社の建物その他
境内
崇富出世龍王神社の建物その他
石の案内。この横の道を登ったら神社

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
崇富出世龍王神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ