御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩屋神社ではいただけません
広告

いわやじんじゃ

岩屋神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県明石駅

投稿日:2022年07月25日(月)
参拝:2022年7月吉日
播磨国明石郡の式内社"伊和都比売神社"の論社です。別名岩屋戎とも言われていますが、恵比寿さまは主祭神に据えられていません。淡路島の北にある石屋神社さんから勧請されたと言われています。
岩屋神社の建物その他
《石門と社号碑》
がっつり恵比寿さんが「とったどー!!」やってるんですけどね。淡路島の石屋神社さんも恵比寿さんであるヒルコさまの誕生した場所とされてますが、祀っているのはイザナギ様、イザナミ様です。
岩屋神社(兵庫県)
《月見の松》
『源氏物語』の中で光源氏が月見をしたとされる場面のモデルなんだそうです。あの話、平安京から出るんですね…
岩屋神社(兵庫県)
《手水舎》
この後ろに社務所があり、御朱印いただきました🙏
岩屋神社の本殿
《境内》
海神社とともに、ここも大祓は旧暦に合わせているようです。
岩屋神社(兵庫県)
《拝殿》🙏
来年で岩屋神社が御鎮座1880年を迎えるそうです。188(いわや)とのことで。
もうほぼ2000年も待ったなしですね。
岩屋神社の鳥居
《小鳥居》
👁チェックポイント‼️
本殿の裏手に設置されているこの小鳥居。なんでも恵比寿さんは耳が悪いので神様により近い本殿の裏からお参りするんだそうです。この鳥居をくぐってお参りするとのことで、どうにかくぐれました💦
神社でたまに見る「裏参道」文化の顕著な例ですね。
岩屋神社の末社
《末社・稲荷社と八幡社》
いつもお世話になって(🤛
岩屋神社(兵庫県)
《看板》
こちらの神事は「おしゃたか神事」と呼ばれており、淡路島から渡ってきた伝承になぞらえて舟神事が行われています。「おしゃたか」は「いらっしゃったか」が訛った言葉だとされ、淡路島から渡ってきた神様を明石の人たちが迎える情景が浮かびますね。
岩屋神社の建物その他
《近隣の電柱》
今年は無事に祭りができたようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩屋神社の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ