御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※西嶋天満宮ではいただけません

にしじまてんまんぐう

西嶋天満宮のお参りの記録(1回目)
兵庫県西江井ケ島駅

投稿日:2022年03月23日(水)
参拝:2022年3月吉日
西嶋天満宮


御祭神 菅原道真公



創建年代等不詳ながら、享保年間(1716~1736年)に作成された「明石記」には恵比寿宮と並んで天満宮の記載があることから、それ以前と考えられます。
卜部家が勧請し、敷地内に祀ったともいわれます。
昭和の初期に、卜部邸もしくは隣地から鳥居とお社を遷されたようです。
途中まで延びるコンクリの参道、昔は南側にも道があったそうで、お社は近年改築されています。
R718拡張されて来ている辺りですが、境内はきれいに整頓されています。
お散歩中の方がベンチでくつろいでいらっしゃり、映りこまないように画像は気をつけました。樹木もちゃんと手入れされているのがわかります。 このまま末永く祀られていくことを願い、
看板と梅の花が可愛くてお参りさせて頂きました。

(えいがしま歴史まちあるき参照)。


明石市大久保町西島
https://g.co/kgs/HVpiZG
西嶋天満宮(兵庫県)
西嶋天満宮(兵庫県)
西嶋天満宮(兵庫県)
西嶋天満宮の自然
西嶋天満宮の自然
西嶋天満宮(兵庫県)
西嶋天満宮(兵庫県)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西嶋天満宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ