御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いわおじんじゃ

岩尾神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県福崎駅

投稿日:2021年04月20日(火) 21時12分46秒
参拝:2021年4月吉日
神崎郡福崎町で、通りがかりに見つけ、立ち寄りました。地区の小さなお宮さんに見えますが、凄い神社でした。
岩尾神社の鳥居
慶長16(1611)年に、姫路城主池田輝政が建立した鳥居です。県の指定文化財です。
岩尾神社の周辺
石橋です。(福崎町HPより)
岩尾神社の歴史
岩尾神社のその他建物
「天八意思慮兼神・大山咋神・大国主命を祭神として、播磨の国造を奉祀しています。正暦2年(991)慶芳上人が神積寺を開基する際に、本神社へ文殊像を合わせまつって鎮守としたと伝えられています。慶長年間に幕命により池田輝政が、不動院快祐に命じて前殿、拝殿、鳥居を修造させ、慶長16年(1611)正月19日に落成し、将軍秀忠は、輝政に代参させたといいます」福崎町HPより
藩主が将軍の代参というのはすごいと思います。
神積寺は、以前お参りしたことがあります。
古刹で、立派な寺院です。その時はこの神社はあまり意識していませんでした。
岩尾神社のその他建物
拝殿です。一部補修されています。
岩尾神社のその他建物
岩尾神社のその他建物
拝殿内部です。
岩尾神社の本殿・本堂
岩尾神社のその他建物
本殿です。
写真を撮らなかったので、福崎町HPより引用です。県の指定文化財です。
岩尾神社の歴史
岩尾神社のその他建物
灯籠も古いです。
岩尾神社のその他建物
八重桜が満開でした。
岩尾神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩尾神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!