しんぐうはちまんじんじゃ
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新宮八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年02月28日(月)
参拝:2022年2月吉日
新宮八幡神社
~石造り日本最大級の鳥居⛩️と石灯籠~
御祭神 仲哀天皇
配祀神 応神天皇
神功皇后
例祭日 10月20日
御由緒
当八幡神社は貞観の昔、豊前の国宇佐の宮より石清水の宮へ遷座の際、此の地に止宿ありし故、近郷十八ケ村の人民深く尊崇し、揖保川東岸なる宮山の頂上を撰び社を造営し奉祀す。 其の山林を宮山と称し、四方の眺望よく南は遠く網干沖を望めたため、当社を沖見八幡ともいう。
揖保川をはさみ参拝困難により、十八ケ村に末社を創立し氏子分離する。
寛永年間(1624~1643)領主池田重政の陣屋敷内の現在地に遷座する社殿は元禄8年(1695)改築し安政元年拝殿を再建す。
明治7年(1874)郷社に列せられる。 大正12年(1923)本殿屋根葺替、拝殿増築する。
~・~・~・~
新宮八幡神社の石灯籠
新宮八幡神社は、もと揖保川東方の宮山山上に鎮座し「沖見八幡社」と呼ばれていた。永禄七年(一五六四)に下香山庄の村人達は、沖見八幡の末社を村内に建て、これを新宮というようになった。その後、新宮藩主池田重政(二代)は、寛永二〇年(一六四二)に沖見八幡の本社を山上から現在地に遷座する。
この石灯籠(二基)も山上から移されたと伝えられており、町内最古の石灯籠で、西播磨では極めて珍しい中世の石灯籠といえる。
当石灯籠はかなり風化しているが、基礎を除く全ての部分が揃っている。宝珠は風化がひどく原形をとどめていない。傘は六角形で、火口・円窓・月形の窓が側面につく。中台にはかすかに請花の蓮弁が残っている。竿は角を面取りをした角柱で上下に突起がつく。なお、円筒形の竿は後世のものの可能性がつよい。全体の現存高は竿が角柱の方で、約一四〇センチである。
平成七年二月 新宮町観光協会
新宮町教育委員会
環境省巨樹巨木林DB
ムクノキ幹周/2. 55m、
ケヤキ幹周/4. 25m、
樹高/25m。
樹齢は約400年
御祭神が仲哀天皇の八幡宮さまで
久しぶりにお参りできましたことを
大変嬉しく思いました。
後日御朱印を頂きに上がってまいります。
たつの市新宮町新宮1070
~石造り日本最大級の鳥居⛩️と石灯籠~
御祭神 仲哀天皇
配祀神 応神天皇
神功皇后
例祭日 10月20日
御由緒
当八幡神社は貞観の昔、豊前の国宇佐の宮より石清水の宮へ遷座の際、此の地に止宿ありし故、近郷十八ケ村の人民深く尊崇し、揖保川東岸なる宮山の頂上を撰び社を造営し奉祀す。 其の山林を宮山と称し、四方の眺望よく南は遠く網干沖を望めたため、当社を沖見八幡ともいう。
揖保川をはさみ参拝困難により、十八ケ村に末社を創立し氏子分離する。
寛永年間(1624~1643)領主池田重政の陣屋敷内の現在地に遷座する社殿は元禄8年(1695)改築し安政元年拝殿を再建す。
明治7年(1874)郷社に列せられる。 大正12年(1923)本殿屋根葺替、拝殿増築する。
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新宮八幡神社の石灯籠
新宮八幡神社は、もと揖保川東方の宮山山上に鎮座し「沖見八幡社」と呼ばれていた。永禄七年(一五六四)に下香山庄の村人達は、沖見八幡の末社を村内に建て、これを新宮というようになった。その後、新宮藩主池田重政(二代)は、寛永二〇年(一六四二)に沖見八幡の本社を山上から現在地に遷座する。
この石灯籠(二基)も山上から移されたと伝えられており、町内最古の石灯籠で、西播磨では極めて珍しい中世の石灯籠といえる。
当石灯籠はかなり風化しているが、基礎を除く全ての部分が揃っている。宝珠は風化がひどく原形をとどめていない。傘は六角形で、火口・円窓・月形の窓が側面につく。中台にはかすかに請花の蓮弁が残っている。竿は角を面取りをした角柱で上下に突起がつく。なお、円筒形の竿は後世のものの可能性がつよい。全体の現存高は竿が角柱の方で、約一四〇センチである。
平成七年二月 新宮町観光協会
新宮町教育委員会
環境省巨樹巨木林DB
ムクノキ幹周/2. 55m、
ケヤキ幹周/4. 25m、
樹高/25m。
樹齢は約400年
御祭神が仲哀天皇の八幡宮さまで
久しぶりにお参りできましたことを
大変嬉しく思いました。
後日御朱印を頂きに上がってまいります。
たつの市新宮町新宮1070
すてき
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