御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おうじじんじゃ

王子神社のお参りの記録一覧
兵庫県 灘駅

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月11日(木) 18時41分22秒
3004投稿

神戸市灘区にある神社です。
この日は同窓会(複数学年の)があり 寺社巡りの予定はなかったのですが 少しだけ寄り道してお詣りしました。
王子動物園のそばです。
看板には王子神社とありましたが 石柱には(元)原田神社とありました。
境内はなかなか広いのですが そのほとんどが駐車スペースになっていました。
七五三詣りの幟がありましたので 行事の際には参拝者が多いのでしょうね。
社殿はコンクリート製の新しいものですが 屋根にはうっすら緑青がつき 神社らしさを感じさせてくれます。
狛犬さんが少し大きめでした。
拝殿すぐ右手には 境内社の五社がありました。
天照大神・愛宕大神・住吉大神・松尾大神・天満大神 よくお見掛けする祭神ですね。
もう一つ境内社がありました。
赤い鳥居から稲荷社だと思いましたが それがけっこう朽ちていてくぐるのを少しためらいました。
祠には狐さんがいらっしゃるのですが この表情がおっかない。
口がするどくとがっていて まるでくちばし。
目もするどい。
まあ守っているという意味では これが正解なのでしょうけれど。
残念ながら御朱印を拝受することはできませんでした。

ネット情報です。
主祭神は健御名方大神
配祀神は若一王子神・大市比売大神・稲荷大神・八幡大神・大国主大神・事代主大神・祇園大神・猿田彦大神・須佐男大神です。
鎌倉時代初期 松本忠一が信州諏訪から一族を連れてこの地に移り住み豪族となった。
また神代に 健御名方神がこの地に軍旅を駐められたという故事により 松本一族をはじめ村人達が御先祖(氏神様)を祀るため 1204年に諏訪大社(健御名方神)の御分霊を勧請し 健御名方尊神社を創建した。
それが王子神社の始まりという。
その後 1336年に紀伊国の熊野から若一王子神の御分霊を勧請し 王子権現として信仰されたという。
古来よりこの地には高林神社が鎮座していたため 1906年に御祭神の大市比売神を健御名方尊神社に合祀。
さらに1946年に社号を王子神社と改称。
当時は現・王子動物園内に鎮座していましたが 公園を造成する際に近隣の王子町1丁目に遷座。
さらに1956年 その地が総合運動場(現・王子スタジアム)になったため 現在地に遷座したそうです。

王子神社(兵庫県)

大きな看板がありました

王子神社(兵庫県)

社号の石柱には 原田神社とありました

王子神社(兵庫県)

横には王子神社の字

王子神社(兵庫県)

境内の多くは駐車スペース

王子神社(兵庫県)

社務所

王子神社(兵庫県)

拝殿

王子神社(兵庫県)

まあまあ大きいです

王子神社(兵庫県)

木に隠れています

王子神社(兵庫県)

内陣

王子神社(兵庫県)

境内社

王子神社(兵庫県)

五社です

王子神社(兵庫県)

祭神一覧

王子神社(兵庫県)

境内社の鳥居が ちょっと怖いですね

王子神社(兵庫県)

稲荷社です

王子神社(兵庫県)

くちばしがあります?

王子神社(兵庫県)

顔怖い

王子神社(兵庫県)

祭神は大瀧稲荷大神

もっと読む
きどっち
きどっち
2021年10月18日(月) 00時25分18秒
1487投稿

神戸市立王子動物園のすぐ近くに鎮座する神社です。
と、私もそのくらいに思っていたのですが、色々調べていくとなんとお人好しな神社なのかと・・・。
実は、王子動物園を含む13,000坪が王子神社の境内だったそうです。

鎌倉時代初期、信州諏訪の松本忠一公がこの地に移り住み豪族となり、氏神様を祀ろうと元久元年(1204年)諏訪大社の健御名方神の御分霊を勧請し「健御名方尊神社」を建立。
延元元年(1336年)紀伊熊野より若一王子神の御分霊を勧請し、「王子権現」と呼ばれたそう。
この辺りの現在の地名が「王子」とされる由緒でしょうか。
そして明治6年(1873年)、神戸市に境内の75%を譲渡し、「健御名方尊神社」に変更。
この頃、地名から「原田神社」とも呼ばれていたとか。
明治39年(1906年)、原田村に祀られていた「高林神社」を合祀。
昭和21年に「王子神社」と改称されました。

さて、ここからです。

1950年に日本貿易産業博覧会が神戸で行なわれるにあたり、1949年に境内地の8割を神戸市に提供し、王子町1丁目に移転。
さらに1956年に国民体育大会が兵庫県で行なわれることになり、王子スタジアム建設のためさらに現在地へ移転。

度重なる移転と、境内地の縮小。
もしも境内地の縮小などなければ、現在どうなっていただろと想像せずにはいられませんね。

神戸市灘区原田通3-8-43

王子神社のその他建物

神社の境内入口

鳥居はありません

王子神社の本殿・本堂

狛犬と拝殿

王子神社の本殿・本堂

拝殿内部

王子神社の末社・摂社

拝殿のすぐ右に立つ末社

王子神社のその他建物

末社の説明

王子神社の末社・摂社

末社 大滝稲荷神社の鳥居

王子神社の末社・摂社

末社 大滝稲荷神社

王子神社の手水舎

大滝稲荷神社の手水鉢

王子神社のその他建物
王子神社のその他建物

「元 原田神社」の社号標も立っていました

王子神社の御朱印

御朱印

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ