御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
メリケン地蔵尊ではいただけません
広告

めりけんじぞうそん

メリケン地蔵尊のお参りの記録(1回目)
兵庫県旧居留地・大丸前駅

投稿日:2022年08月18日(木)
参拝:2022年5月吉日
5
神戸港メリケン波止場の北側、みなと公園に鎮座されています。
昭和50年頃に海で亡くなった人や海難に遭われた子供たちの慰霊のために安置されたそうです。
2体の地蔵尊が背中合わせで安置されていて、海と街を両方見守っているのだとか。
メリケン地蔵尊の地蔵
メリケン地蔵尊
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊の建物その他
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊の建物その他
メリケン地蔵尊の景色
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
神戸ポートタワー(工事中でした)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)
メリケン地蔵尊(兵庫県)

すてき

みんなのコメント5件)

ジンジャーさま🌿⚓🌈

こんにちは。いつも素敵なご投稿を見せて頂きありがとうございます。♡お忙しい中、ステキも沢山ありがとうございます。
来週神戸に宿泊予定で、メリケン地蔵尊さまにお参りさせて頂きます。♡
翌日知人を淡路島に案内しますが、ジンジャーさまのオススメ淡路島寺社を教えて頂ければ嬉しいのですが。
朝一で南淡路~北上して新神戸から最終の新幹線利用予定です。
すみません、よろしくお願いします。♡⚓🌈

2022年08月18日(木)

四季さんこんにちは!
返事が遅くなってすみません💦
もう淡路島でしょうか?
淡路島といえば、淡路市の「伊弉諾神宮」と、南あわじ市の「おのころ島神社」は外せないと思います😊
どちらも国生みに関係した由緒ある神社ですよ!
おのころ島神社の鳥居は日本三大鳥居の一つだったと思います、大きくて圧巻ですよ⛩
あと島を出るコースとは遠回りになるかも知れませんが、淡路市岩屋の「岩樟神社」もお勧めです。
こちらも国生みにつながる蛭子伝説に関わりのある神社です。
淡路島楽しんでください!

2022年08月19日(金)

ジンジャーさま🌿⚓🦉⛩️
お忙しい中ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。🦉🦉🌈🌈
来週の案内に自信が持てました。⭐楽しんできます。ありがとうございました。🍀⚓

2022年08月19日(金)

あっ、来週でしたね良く見たら💦良かった間に合って💦
慌てて書いたので有名所しか提案できませんでしたので数点追加を…🤣

このあいだ淡路に行ったとき道の駅(?)で偶然見つけたこま・チヨ神社も猫が好きならお勧めですよ!
神社といえる神社では無いのですが、ホトカミでは賽銭入れてお参りできる条件があれば投稿できるルールなので、ホトカミ視点では神社です😆
隣にある淡路市立中浜稔猫美術館は、猫愛が凄くて見ごたえがありました🐈

あと「淡路島勧学開運三社まいり」という霊場があり、伊弉諾神宮のほか洲本市本町にある厳島神社と洲本市五色町にある河上神社が札所です、いずれも歴史ある神社です。
僕はこのあいだようやく厳島神社にお参りできて、3年越しで三社巡り満願しました🤗

もし西海岸にも出るなら、淡路市尾崎にある枯木神社もあ勧めです。香木が漂着した伝説がある神社で、海と神社が映えて素晴らしかったです!

2022年08月19日(金)

ジンジャーさま🌿🐈‍⬛

重ねてありがとうございます。♡
こま・タマ神社さまのご投稿、
⛩️🐈‍⬛かわいすぐる!と思って拝読しました。絶対行きたい♡です。笑
伊弉諾神宮からでしたら西に上がる淡路島sunset road ルートを取ろうと思います。📯ぁあー厳島神社も河上神社も行きたい⭐ちょびり洲本苦手意識があります。御朱印も拝受したいし。。。ぁぁぁお優しいジンジャーさまが😈くんに感じてきました。笑笑 御朱印か景観か数か本人に聞いて七社で選んでもらいます。
思いがけずジンジャーさまからコメントを頂けて、淡路島に心が飛びました。本当にありがとうございます。礼♪⛩️🐈‍⬛

2022年08月19日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
メリケン地蔵尊の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ