御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
五宮神社ではいただけません
広告

ごのみやじんじゃ

五宮神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県大倉山駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年4月吉日
五宮神社は生田裔神八社のうち一番山手にあり、四宮→五宮→六宮(八宮)→七宮はそれぞれに少し距離がある為、四宮神社からはバスを利用しました。 「五宮町」のバス停を降り、住宅街の細い坂道を登り、こんな所に?と思われるような路地奥にちょっと古びた感じの鳥居が現れます。 創祀された年代は不詳ですが、出雲国能義郡天穂日神社よりこの地に勧請され、生田神社の裔神八柱のうち天穂日命(あめのほひのみこと)を奉斎する歴史ある神社です。 境内は殺風景な原っぱに拝殿がポツリとある感じで、社務所らしき小屋は無人のようで、御朱印は「祇園神社」にて対応、との張り紙が。 (祇園神社はここから西へ15分程さらに歩いた場所に鎮座されていて、この後立ち寄らせていただきました。) ただ、閑静な住宅街の高台に位置している為、神戸市内の景色も一望でき、静かなお詣りをさせていただきました。
五宮神社(兵庫県)
五宮神社・鳥居と拝殿
五宮神社(兵庫県)
五宮神社・由緒書
五宮神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五宮神社の投稿をもっと見る49件
コメント
お問い合わせ