御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八宮神社ではいただけません
広告

はちのみやじんじゃ

八宮神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県大倉山駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年4月吉日
2
八宮神社は神戸市営地下鉄・大倉山駅のすぐそばに鎮座いたします。 私は祇園神社から向かいましたので、徒歩で平野商店街付近まで下りそこからバスを利用し参拝に訪れました。 六宮神社の投稿でも書きましたが、八宮神社は一つの境内に生田裔神八社の二社(六宮神社と八宮神社)が鎮座しています。 御祭神は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)で、六宮神社の天津彦根命(あまつひこねのみこと)と同じく厄除守護神として人々の信仰を集めています。 
さて、急遽思い付きのように廻らせていただいた神戸八社巡りでしたが、無事一日(半日)でお詣りできました。 八社巡りの所要時間はおおよそ4時間。 それぞれの神社をけっこう足早に廻った為、帰りはさすがにヘトヘトになりました。 ただ、「一宮神社」から「八宮神社」まで順番に書き入れていただいた御朱印は一際、有難味を感じるものとなりました。
八宮神社(兵庫県)
八宮神社・鳥居
八宮神社の手水
八宮神社・手水舎
八宮神社の本殿
八宮神社・拝殿
 右手側に「六宮神社合祀」の木札があります。
八宮神社(兵庫県)
御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

らんでぃーさん、こんばんは!
神戸八社巡りを興味深く拝見👀
急げば所要4時間ですかφ(..)
一度計画したことありますが、私みたいな田舎者には神戸市内の移動がハードル高くて😵
コロナ禍でそもそも神戸には2年以上前に行ったきりです。

2022年06月27日(月)

しんさん、コメントありがとうございます。 私も筋金入りの方向音痴なので、八社巡りが四時間弱で終えれたのはそこそこ運がよかったと思います。 ただ気軽にまずは一宮神社にお詣りしてみてください。 そこで八社巡りをするとお伝えすると、割と丁寧に道順等教えてくださいますよ。

2022年06月27日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八宮神社の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ