御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪山稲荷大明神ではいただけません
広告

すわやまいなりだいみょうじん

諏訪山稲荷大明神のお参りの記録(1回目)
兵庫県三宮・花時計前駅

投稿日:2019年12月04日(水)
参拝:2019年11月吉日
阪急百貨店の神戸店にあるお稲荷さん。

各三宮駅を降りてすぐ。駅から神戸阪急の文字が見える。本館と別館に別れている、本館の方の屋上。エスカレーターでは上がれない。狭い屋上の扉を開けて右手奥。
阪急百貨店の駐車場がある。

朱色の鳥居に玉垣。扁額は「諏訪山稲荷大明神」
鳥居をくぐり、正面にお稲荷さんと祠。右手に賽銭箱。
祠自体は古いが鳥居も新しく狭い境内の木々は綺麗にされている。

"諏訪山"はここから車で10分ぐらいの山。
お稲荷さんを祀ってる神社があるのでそこからの分霊かな〜わからんけど。

以前あった『そごう神戸店』が潰れて、令和元年10月に阪急百貨店の神戸店でオープン。建物一緒だけど「ああ、阪急百貨店や...」の雰囲気してる。
そごうだった時は神社前にそごうの創業者の十合伊兵衛さんの像があったけど、当然だけどなくなってた。
諏訪山稲荷大明神の鳥居
お稲荷さん
諏訪山稲荷大明神の本殿
諏訪山稲荷大明神の鳥居
祠から
諏訪山稲荷大明神の建物その他
屋上扉から

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪山稲荷大明神の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ