御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年01月23日(木) 02時41分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
ご由緒
編集後
湊八幡神社由緒は兵庫区兵庫町(旧湊町1丁目)に在り、御祭神は応神天皇をお祀りしております。 神功皇后三韓征伐の帰途、摂津国岡野村にお立寄りになられた時、応神天皇がお生まれにならんとしたため、その地の霊石をお探しになりご誕生の延期をお祈りしました。
 その祈りが通じた為、その後其の霊石を岡野村より福原街東溝下旧長谷川楼の辺りに迎えて一社を創立し、その後現在の地に奉遷、湊玉生八幡宮と称されておりました。そのことは天和二年壬戌八月十五日識すところの旧記により天和以前に創祠されていたことを確認できます。
 その後社頭が荒廃したため奉行河野通政の援助と崇敬者により社殿を改修、更に寛永元年に至って再建され、明治六年村社に、大正四年幣帛共進社に指定されました。
 しかしながら規模的に小社すぎた為、昭和十三年境内地を三百十四坪に拡張するとともに、社殿四十六坪、社務所四十八坪その他神門、透塀、玉垣等を建築し、兵庫本町筋に異彩を放っていました。
 しかし、昭和二十年三月の戦災により社宝とともにその一切を焼失し現在の社殿は昭和三十二年から三十七年にかけて再建されたものであります。
アクセス
編集前
高速神戸「新開地駅」より南へ徒歩7分
JR神戸線「神戸駅」より西へ徒歩10分
編集後
高速神戸「新開地駅」より南へ徒歩7分
JR神戸線「神戸駅」より西へ徒歩10分
行事
編集前
1月1日(元旦祭)
1月18日19日(厄除大祭)
9月14日(例祭)
12月31日(除夜祭)
編集後
1月1日(元旦祭)
1月18日19日(厄除大祭)
9月14日(例祭)
12月31日(除夜祭)
Wikipedia
編集後
2042692