御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しゅっせいなり

出世稲荷(須磨寺境内社)のお参りの記録(1回目)
兵庫県須磨寺駅

投稿日:2024年04月02日(火)
参拝:2024年3月吉日
須磨寺境内にある御稲荷様。
今でこそひっそりとある小さな御稲荷様ですが昔はこの港町最大の稲荷社だったそうです。明治時代にそれまで建てられていた湊川の改修工事のため須磨寺まで移されたとのことです。
あの平清盛が福原遷都の際に建てた神社とされ当時まだ身分の低かった武士の立場で太政大臣にまで出世し栄華を極めたことから清盛のような立身出世を願う人々から信仰を集め出世稲荷と呼ばれるようになったとのこと。
清盛の死後、平家は滅亡してしまいますがやはり武士としてこの国の頂きに立ったことはロマンを感じますしそんな御利益にあやかりたいものです。
出世稲荷(須磨寺境内社)の本殿
社殿
出世稲荷(須磨寺境内社)の歴史
由緒書
出世稲荷(須磨寺境内社)の鳥居
鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

神社お寺巡りとアニメとチョコミントが好きな旭川市民です。地元北海道の御朱印を中心にまだ投稿されていない神社仏閣の御朱印を集めていて、またアニメの聖地巡礼などで内地に旅行した際の参拝記録も付けています。書き置きの御朱印は糊で御朱印帳に貼り付けています。ホトカミ内では写真の分類を行っていてGooglemapに写真やクチコミを投稿してますのでよろしくお願いします。

これまで巡ったアニメ聖地の神社仏閣
ゴールデンカムイ(湯川寺、旧龍雲寺、旧信濃神社)
道産子ギャルはなまらめんこい(北見神社、山津見神社)
櫻子さんの足元には死体が埋まっている(永山神社)
宇宙よりも遠い場所(茂林寺、金山神社)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(定林寺、秩父神社、椋神社)
心が叫びたがってるんだ。(大慈寺)
空の青さを知る人よ(熊野神社)
リコリス・リコイル(浅草寺、愛宕神社)
秒速5センチメートル(代々木八幡宮)
君の名は。(須賀神社)
天気の子(朝日稲荷神社)
ガールズバンドクライ(神明神社)
逃げ上手の若君(鶴岡八幡宮、東勝寺跡、鎌倉大仏)
ねらわれた学園(佐助稲荷神社、御霊神社、成就院)
響け!ユーフォニアム(宇治神社、宇治上神社)
四畳半神話大系(下鴨神社)
HELLOWORLD(東寺、伏見稲荷大社、東本願寺)

高砂あさっぴーさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出世稲荷(須磨寺境内社)の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ