御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中山大歳社ではいただけません
広告

なかやまおおとししゃ

中山大歳社のお参りの記録(1回目)
兵庫県大池駅

投稿日:2021年04月13日(火)
参拝:2021年4月吉日
幹線道路からすぐの中山市民公園の奥にあります。ここも大歳神社で、大永6年(1526)8月13日創建です。
中山大歳社の鳥居
鳥居です。横は集会所になっていて、地区の方の車が停まっています。この辺りでは、神社の境内に集会所があるところが多いですね。
中山大歳社の建物その他
「1月1日に、「花ふり神事」が斎行される。氏子戸数四十戸全員が参拝した後、宮当番にならい、一同小石を結んだ木の小枝を打ち振る。当社独特の豊作予祝の年頭儀礼で、民俗学的にも評価されている。
7月の例祭は夜祭で、夕刻、氏子が小餅・菓子・果物等を持参したものを、宮当番が神前高く盛り供える。祭典終了後、宮当番によって参詣者に撒かれる。直会は、境内一隅の公会堂で行なうが、小皿盛りのキュウリの酢のものを肴に神酒を戴く習いとする。」兵庫県神社庁HP より
地区の中心になっているのでしょうね。
中山大歳社の本殿
覆屋になった拝殿です。
中山大歳社の建物その他
元は茅葺きですね。
中山大歳社(兵庫県)
中山大歳社の建物その他
内部の本殿です。格子が分厚いので上手く撮れません。
中山大歳社(兵庫県)
本殿に、武者絵が奉納されています。
中山大歳社の建物その他
中山大歳社の本殿
中山大歳社の建物その他
正徳五年奉納の灯籠です。1715年くらいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中山大歳社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ