御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みたてじんじゃ

御建神社のお参りの記録(1回目)
広島県西条駅

投稿日:2022年10月08日(土)
参拝:2022年9月吉日
JR山陽本線「西条駅」から北に徒歩1分。

野球場を備えた御建公園の東側になりますが、もしかしたらもともとは御建神社の境内地の一角を公園として野球場が造られたのかもしれません。

朝早くのお参りをさせていただいたため社務所は閉まっていましたが、出勤前に立ち寄られる方やお散歩される方もいらっしゃいました。
拝殿の彫刻もすばらしく、朝からいいお参りができました。

ちなみにあとでネットで調べて知ったのですが、拝殿前の階段の両脇の石垣に「恵比須」様と「大黒」様が彫られた石があるようです。
先にちゃんと調べていればこの目で見てきたのに・・・と後悔。


以下、境内の由緒書より

慶雲三年(706)諸国に疫病が流行した時、素戔嗚命に祈り疫病が止んだ事から当時の人々が社を建てて祀ったのが当社の起りと伝えられている。 もとは西条町字御建に鎮座していたが明治四十三年十月西条町字北の若宮八幡神社・胡子神社・金崎神社・西条町大地面の大地面神社及びその境内社を御建神社に合併し翌年十月現在地に遷座された。
大正三年十一月の火災の為、神殿が焼失したが翌年より三年をかけて現在の社に再建された。なお当社は旧称を「祇園社四日市次郎丸村にあり」と記されている。
昭和初年、山城伏見の松尾神社の分霊を境内に勧請し酒都西条の酒の守護神とした摂社松尾神社がある。毎年酒造期の十一月には町内の酒造家によって厳粛に祭礼が行われている。
御建神社の建物その他
御建神社の鳥居
御建神社の手水
御建神社の建物その他
御建神社の狛犬
御建神社の狛犬
御建神社の本殿
拝殿
御建神社の本殿
御建神社の芸術
御建神社の芸術
御建神社の建物その他
拝殿の屋根にも龍!
御建神社の芸術
拝殿側面
御建神社の本殿
本殿
御建神社の歴史
御建神社の末社
拝殿向かって右側の末社
残念ながら詳細不明です
御建神社の末社
御建神社の末社
拝殿向かって左側の末社
松尾神社
御建神社の末社
松尾神社 社殿
御建神社の狛犬
御建神社の末社
御建稲荷神社
御建神社の建物その他
御建神社の像
木村靜彦翁銅像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御建神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ