御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
築山神社ではいただけません
広告

つきやまじんじゃ

築山神社のお参りの記録(1回目)
広島県本郷駅

投稿日:2022年02月23日(水)
参拝:2022年2月吉日
県道344号線から入るとすぐに左手に鳥居があります。
鳥居横に少しだけ駐車スペースがあります。
数年前に宮司様が亡くなられたそうで、現在は三原市須波の皇后八幡神社の
宮司様が兼務されています。電話番号は皇后八幡神社のものです。
鳥居の建立は享保7年とあり、古くからこの地方で崇敬されてきたお社だと
想像できました。
また現在このお社は築山神社と称されていますが、鳥居の扁額には稲荷大明神
と刻まれています。(皇后八幡神社の宮司様に教えていただきました)
鳥居をくぐると絵馬殿があり、そのまま屋内で拝殿に続きます。
理由は不明ですがこのお社には狛犬がいませんでした。
境内社が二社ありました。祭神は不明です。
本殿は銅板葺、拝殿と絵馬殿は黒の石州瓦の万十唐。
社紋は三つ盛り亀甲に桜でしょうか。珍しい文様だと思いました。
森に囲まれた静かなお社でした。鳥居横に丸い石がありましたが何か不明でした。
お社を出て鳥居の右手にお地蔵さんがおられたのでお参りしました。
御朱印はありませんが参拝した印として朱印なしの記帳を皇后八幡神社の宮司様
に直書きしていただきました。
御朱印はコレクションするものではなく、参拝の証だということを忘れては
ならないと思います。
築山神社の授与品その他
皇后八幡神社でいただきました。朱印は皇后八幡神社の宮司印です。
築山神社の鳥居
築山神社の鳥居
鳥居の扁額。稲荷大明神と彫られているそうです。
築山神社の鳥居
築山神社の手水
手水舎
築山神社の建物その他
絵馬殿
築山神社の絵馬
絵馬殿から直接拝殿に続きます。
築山神社の絵馬
絵馬殿内部
築山神社の絵馬
絵馬殿内部
築山神社の本殿
拝殿
築山神社の本殿
築山神社の本殿
本殿
築山神社の本殿
本殿社紋
築山神社の末社
境内社
築山神社の末社
境内社
築山神社の建物その他
絵馬殿
築山神社の周辺
お地蔵さんが見えました
築山神社の地蔵
お地蔵さん。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
築山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ