木舟山 順教寺の日常(196回目)|広島県志和口駅
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楽しみ方投稿日:2025年11月25日(火) 18時43分27秒
「法事なんて、準備が大変だし面倒だな…」
「お墓やお仏壇、正直どうしたらいいか分からない」
現代を生きる私たちにとって、それは偽らざる本音かもしれません。
しかし、最新のAI(人工知能)に「法事の必要性」を分析させると、現代人がハッとするような答えが返ってくるのをご存知でしょうか。
AIはこう断言します。
『面倒に見えるお仏事こそが、実は家の空気を整え、未来への貯金となっている』
逆に、合理性を求めて伝統的な繋がりを絶ってしまうと、
最初は楽でも、最終的に待っているのは「誰も気にかけてくれない」という孤立だというのです。
先日、順教寺でお勤めした「報恩講(ほうおんこう)法座」では、このAIの衝撃的な分析を入り口に、「なぜ私たちは法事をするのか?」というテーマを深掘りしました。
法事は、単なる形式的な儀式ではありません。
AIが言う「人との繋がり」はもちろんですが、仏教の視点からはもっと温かい意味があります。
それは、「亡き人を、最強の味方にする」ということです。
浄土真宗には「還相(げんそう)」という教えがあります。
亡くなった方は、ただ消えてしまうのではありません。
仏様となって私たちの元へ還り、悩み多き私たちが歩めるように、
見えないところで働き、支えてくださっているのです。
法座の中で紹介された、ある高校生の弔辞がとても印象的でした。
彼は亡き父にこう語りかけました。
「お父さん、仏さんになったら忙しいんだってね。
みんなを助けるのがこれからの仕事だろ。だから僕もこっちで頑張るよ」
法事という「面倒なこと」を通して、私たちは「自分は一人じゃない」
「仏となった大切な人が応援してくれている」という事実に気づくことができます。
AIも認める「未来への貯金」と、仏教が説く「心の支え」。
この二つが重なったとき、法事は「やらなきゃいけない義務」から
「ありがたい時間」に変わります。
今回の法座の様子や、AIの回答の詳細、そして心温まる高校生のエピソードは、
当寺のホームページで詳しく記事にしました。
ご興味があれば参照ください。
https://jyunkyouji.com/temple-information/4858/
「お墓やお仏壇、正直どうしたらいいか分からない」
現代を生きる私たちにとって、それは偽らざる本音かもしれません。
しかし、最新のAI(人工知能)に「法事の必要性」を分析させると、現代人がハッとするような答えが返ってくるのをご存知でしょうか。
AIはこう断言します。
『面倒に見えるお仏事こそが、実は家の空気を整え、未来への貯金となっている』
逆に、合理性を求めて伝統的な繋がりを絶ってしまうと、
最初は楽でも、最終的に待っているのは「誰も気にかけてくれない」という孤立だというのです。
先日、順教寺でお勤めした「報恩講(ほうおんこう)法座」では、このAIの衝撃的な分析を入り口に、「なぜ私たちは法事をするのか?」というテーマを深掘りしました。
法事は、単なる形式的な儀式ではありません。
AIが言う「人との繋がり」はもちろんですが、仏教の視点からはもっと温かい意味があります。
それは、「亡き人を、最強の味方にする」ということです。
浄土真宗には「還相(げんそう)」という教えがあります。
亡くなった方は、ただ消えてしまうのではありません。
仏様となって私たちの元へ還り、悩み多き私たちが歩めるように、
見えないところで働き、支えてくださっているのです。
法座の中で紹介された、ある高校生の弔辞がとても印象的でした。
彼は亡き父にこう語りかけました。
「お父さん、仏さんになったら忙しいんだってね。
みんなを助けるのがこれからの仕事だろ。だから僕もこっちで頑張るよ」
法事という「面倒なこと」を通して、私たちは「自分は一人じゃない」
「仏となった大切な人が応援してくれている」という事実に気づくことができます。
AIも認める「未来への貯金」と、仏教が説く「心の支え」。
この二つが重なったとき、法事は「やらなきゃいけない義務」から
「ありがたい時間」に変わります。
今回の法座の様子や、AIの回答の詳細、そして心温まる高校生のエピソードは、
当寺のホームページで詳しく記事にしました。
ご興味があれば参照ください。
https://jyunkyouji.com/temple-information/4858/
すてき
投稿者のプロフィール

順教寺 熊谷兼高 …208投稿
はじめまして。広島市にある浄土真宗本願寺派・順教寺の副住職を務めています。 仏教というと堅く感じる方も多いかもしれませんが、実は日常の悩みや喜びと深くつながっています。 そんな仏教の教えを、...もっと読む
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