御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

木舟山 順教寺の日常(119回目)広島県志和口駅

緑を眺め、『清浄心』を思い出す一時

投稿日:2025年05月29日(木) 08時52分07秒
ふとお寺の庭先で見上げた空に、透きとおる緑のイチョウの葉が揺れていました。
そのやさしい光と風に包まれて、心がすっと静かになっていくのを感じます。

仏教には「清浄心(しょうじょうしん)」という言葉があります。
それは、濁りやとらわれのない、清らかな心を意味します。

日々の暮らしのなかで、
私たちの心は知らず知らずのうちに
怒りや焦り、嫉妬や不安に染まってしまいます。

でも仏教では、本来の心は誰しも清らかで、
仏のような光をたたえている、そう教えられています。

清浄心とは、新たに身につけるものではなく、
すでに私たちの心の中にあるものです。

たとえば今日、誰かにやさしくなれた。
ひとときでも自然に心がほどけた。
そんな瞬間に、あなたの中の清浄心はきっと息づいています。

どうか今日も、
その静かな“光”とともに一日を歩んでいけますように。

木舟山 順教寺(広島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木舟山 順教寺のお知らせをもっと見る205件
コメント
お問い合わせ