御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

木舟山 順教寺の日常(72回目)広島県志和口駅

さつき(皐月)の慎ましさに教えられたこと

投稿日:2022年04月14日(木)
当寺院の裏山にはサツキが植えられています。


毎年、四月中旬の桜が散り始めたくらいから綺麗な紫色の花を咲かせてくれます。


皐月は5月頃に咲くことからその名が付けられたそうですが、当寺院のサツキは通常のサツキよりも少し早めに咲くみたいです。


ちなみに、サツキの花言葉は「節制」だそうです。


この花言葉は、サツキという花が山の岩肌に自生し厳しい環境下でも力強く育つことに由来しているそうです。


山の岩肌は水分や土部分が少ないため植物が育ちにくい環境です。そんな環境下でも力強く育つためには、少ない水と土を上手く活かす必要があります。


そう考えると、節制という花言葉はサツキの特徴にピッタリだなと思います。


仏教には、「知足者常富(ちそくしゃじょうふ)」という教えがあります。意味は、足るを知る人はいつでもどのような状況に置かれていても富んでいて豊かであるということです。


サツキはその教えを彷彿させる花だな~と改めて感じます。










木舟山 順教寺の自然
木舟山 順教寺の自然
木舟山 順教寺(広島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木舟山 順教寺のお知らせをもっと見る83件
コメント
お問い合わせ