くさつはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方草津八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年10月30日(日) 11時39分06秒
参拝:2022年10月吉日
広島2日目④広島最後の神社はきつい石段が待っていました。車なら拝殿そばまで行けるのですが、途中何度も休憩しました。八幡三神と宗像三女伸を祀っている。この地は深い入り江で天然の良港であった。そのため、航海の安全を記念し、多紀理姫命を祀ったのが創始だとされる。境内から一望できる風景を見ると、確かに当時は船の安全を見守るには絶好の地だと思える。最後にこのような絶景を見ることが出来て良かったのですが、石段はきつくて、今度は絶対女坂から参拝しようと思います。境内は七五三参りのご家族が多く参拝しており、あちこちで記念撮影をしておりました。神職の方もお忙しいようで、タイミングを計り御朱印をお願いしました。こころよく引き受けていただき、御丁寧な御朱印を書き入れていただきました。こちらの本殿は最近では珍しく覆屋ではないので、脇から拝むことが出来ました。

注連柱

又、石段を上ります

弘化二年(1845)奉納の狛犬 鼻が特徴的です


一の鳥居

境内社戎神社鳥居

境内社 戎神社

更に急な石段

あと少しかな

振り返ると





二の鳥居

拝殿

扁額


本殿




手水舎



狛犬


灯籠

神馬像

境内からの眺望




草津けんか神輿倉
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2339投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







