御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
廣島護國神社ではいただけません
広告

ひろしまごこくじんじゃ

廣島護國神社のお参りの記録(1回目)
広島県城北駅

投稿日:2020年08月16日(日)
参拝:2020年8月吉日
4
初めての、御朱印集めに行ってまいりました。
まず初めに地元で有名な護国神社です。
う~ん、なんというか素敵な趣で、なんとも気持ちが引き締まる思いがしました。
正月以外は行くことはないのですが、この御朱印集めをきっかけに色々な神社やお寺を回りたいと思っております。
今日は、2件回ってみようと思っておりまして、暑いので朝早くから車を運転して9時過ぎには到着。
無事御朱印帳を買って、御朱印をもらってと、テンポよくいきましたが、問題が一つ。
ほかの参拝客の方がどうしても写真に写ってしまう。本当に申し訳ありません。
あとは、巫女さんにどう挨拶していいのか、参拝客の方にどう挨拶していいのか?挨拶しないほうがいいのか?わからず。????状態で参拝しました。
調べて次の御朱印をもらうところはしっかり回りたいと思います。
廣島護國神社の鳥居
これが護国神社。佇まいもあり、静かな場所。
すごく風情があるというか、気持ちが真っすぐ?伸びたというか、「しっかりしなきゃと思いました」
廣島護國神社の本殿
これから護国神社内に入ります。
まだまだこれからどれだけ御朱印を集めることができるか分からないですが、やれるだけやります。
廣島護國神社の御朱印
初御朱印!
よかったぁ。いただけて。
御朱印帳も買いました。どんなのかは内緒です。(ケチ)
でもね、なんだか重いんですよね。
すごく心にずっしりきました。

すてき

みんなのコメント4件)

はじめまして(*⌒∇⌒*)

初めて御朱印をいただく時の緊張感
分かります‼
御朱印帳を始めたばかりなので
すっごくよく分かります

特に最初のページと次のページは伊勢神宮参拝の時
3ページめは生土大神にあたる神社参拝の時のため
…をどう説明したらいいのかというのもあって

かなり緊張しました(´ε`;)

2020年08月16日(日)

ずっこさん。はじめまして(^^♪

初めて御朱印をいただく時の緊張感といったら半端ではありませんでした。すごく緊張しましたが、御朱印をいただいて「まずどうしよう?」と思いました。どう保管すればいいのか・・・。
失礼のないようにしたいと思いましたが、なかなか手が震えてしまって・・・。

ずっこさんは伊勢神宮なんですね。すごいですね。

僕は、今はこの酷暑なので、なかなか御朱印集めに出かけることができるかわかりませんが、少しずつでいいので集めていきたいと思います。ずっこさんも無理なさらず楽しく御朱印集めしてください。
いい趣味になりそうです。
メッセージありがとうございました。
また、来週頑張りますよ。1週間頑張りましょう。

2020年08月16日(日)

ホントそうですよね(*⌒∇⌒*)
私もいい趣味ができなたぁと思います

とある動画での神職さんも
『御朱印あつめは一生の趣味になります』とおっしゃってましたから…。

来週は予定で参拝できないと思うので
もう少ししたら
神明社に再参拝に行くつもりです(*´▽`)

お互い1週間頑張りましょう

2020年08月16日(日)

いやぁ、お恥ずかしい。まさかこうやって、コメントを返してくれるなんて、思ってもみませんでした。
僕は自分に自信がなく、ホントに外に出る機会がすくなかったのです。人混みも苦手ですし・・・。
なので、少しでも人が少ないときに御朱印をいただきにいきました。もちろん参拝はやり方がわからず失礼だったのかもしれませんが、気持ちだけはしっかり込めて参ってきました。
僕はまだ、どこに行くかは決めていませんが、来週の土日に、また近くの神社にお参りして、御朱印をいただこうと思っています。
長い一週間で、暑い一週間ですが、僕も頑張りますので、ずっこさんも無理しないようにしてください。
ほんとにこうやってコメントを返していただきありがとうございます。感謝感謝です。

2020年08月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ