御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

ちかとじんじゃ

親都神社のお参りの記録(1回目)
群馬県中之条駅

投稿する
0279-75-7280(道の駅 たけやま館)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年02月15日(金)
参拝:2014年9月吉日
4
母の地元にある神社です。嵩山(たけやま)の麓にあり、山岳信仰とも深く結びついています。小さいころからよく訪れていました。
親都神社の鳥居
親都神社の建物その他
神社の裏手に道の駅とメインの道路があるため、表参道から進入する人は少ないと思われます。
親都神社の建物その他
親都神社の鳥居
やっぱり正しい道を通って行くのが一番趣がありますね。
親都神社の本殿
裏に道ができる前はより鬱蒼としていたはず。
親都神社の建物その他
力石。千葉ではまだ1例しか確認していません。
親都神社の建物その他
かつて御札を販売していたと思われる小屋。
親都神社の手水
親都神社の建物その他
この辺では一番広いのではないでしょうか。
親都神社の本殿
親都神社の自然
親都神社の歴史
母乳の出が良くなるご利益があるらしい大けやき。
親都神社の末社
嵩山の山頂にある祠にお参りできない人用の祠だったと聞いています。
親都神社の建物その他
神楽殿。神楽の担い手が減っているのだとか。
親都神社の本殿
所変わって嵩山の山頂。
親都神社の景色
吾妻盆地が一望できます。
親都神社の建物その他
不動岩。
てっぺんに何かが置いてあり、右側に鎖が伸びているのがわかるでしょうか。
親都神社の周辺
つまりそういうことです。自己責任です。
でもちょっと楽しい。
親都神社の仏像
狭い足場に不動明王がちょこんと立っています。かなりこわい。

すてき

みんなのコメント(4件)

そういえば、近所で力石は息栖神社で見ただけですね。珍しいものなんですね。

2019年02月15日(金)

キャプテン村社様
誰も行かないような所にある不動明王とか、発見するとすごくワクワクしますね。そういう気付きが、参拝の良いところですね。

2019年02月16日(土)

>力石
Wikipediaには「人々は、山や川原で手ごろな大きさの石を見つけて村に持ち帰り、力石とした。」とあるので、石の調達が容易な地域に分布しているのかもしれませんね。
>不動明王
これは参拝というかもはや登山ですけどね...
話がズレますが、ホトカミは山のてっぺんの祠や神社も投稿していいはずなので登山家的にもアリなサイトなのでは?と思ったり。

2019年02月16日(土)

キャプテン村社さま
確かに登山に近い参拝もたくさんありますね。それは初投稿となる可能性は高いですね。

2019年02月16日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
親都神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中