御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
地蔵堂ではいただけません
広告

じぞうどう

地蔵堂のお参りの記録(1回目)
群馬県羽根尾駅

投稿日:2022年09月15日(木)
参拝:2022年9月吉日
草津温泉の新しい観光スポット「裏草津 地蔵」の中にあります😊お洒落なカフェや約1万冊の漫画が置かれている漫画堂、「地蔵源泉」と呼ばれている湯畑から源泉を引いている地蔵の湯、顔湯や足湯などがあります。伝統や草津の文化を大切にしながら新しくお洒落に生まれ変わっている空間がとても心地良いです😊

地蔵堂の創建は文化5年(1808)に開かれたのが始まりとされ、草津温泉を支配した湯本氏(祖先は源頼朝に従った武士で頼朝から草津温泉の開発と湯守を命じられたとされる。)の一族である細野氏と関係が深いとされ常薬院と称していたそうです。
地蔵堂の境内にある湯畑の前には「目洗い地蔵」が祀られています😊かわいいお地蔵さまでしたが、写真を間違って消してしまいました😖
地蔵堂(群馬県)
地蔵堂
地蔵堂の本殿
地蔵堂の地蔵
地蔵堂の建物その他
地蔵源泉、向かいに観光客も入れる「伝統湯 地蔵」があります!
地蔵堂(群馬県)
顔湯♪
地蔵堂(群馬県)
湯気で顔がびしょびしょになります♪
地蔵堂の建物その他
足湯♪草津温泉のお湯は熱めだけど長く入っていられます😊

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
地蔵堂の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ