御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清岸院ではいただけません
広告

清岸院のお参りの記録(1回目)
群馬県沼田駅

投稿日:2022年07月30日(土)
曹洞宗寺院。ご本尊は虚空蔵菩薩、釈迦牟尼仏と云われる。

夏休みを利用して、父の墓参りを済ましてから車で群馬へ向かう。

沼田ICから川場村にある目標の寺院を目指して県道64号を走る。

田園プラザの手前を山方向へ向かうと静かな寺院。

1534年に開基したとも云われ、詳細がよくわからない。

この寺院の裏山である立岩山には、827年に開創と伝わる「虚空蔵堂」がある。

なんか不思議な寺院だから、庫裏で聞いてみようと思ったが、留守だった。

ということで先を急ごう。
清岸院(群馬県)
駐車場に車を停めて見えてくるお堂。

何のお堂なのかはわからなかった。
清岸院の自然
清岸院(群馬県)
薬師堂。
清岸院の仏像
薬師堂の中には小さい観音様がポツンと安置してあった。
清岸院の建物その他
鐘楼堂。
清岸院の地蔵
清岸院の仏像
何体かの観音様に出会い、ここから山の方へ歩いて行くと
十三体仏に出逢いながら、456段の階段を上がり「虚空蔵堂」があります。
事前に調べたら、眺めが良いとの事だが、目標の寺院が先決ということで、今回は断念した。
清岸院(群馬県)
本堂兼庫裡となっているお堂。
誰もいなくて留守だったが、ここからの田園風景はのどかでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清岸院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ