御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
雲谷寺ではいただけません
広告

雲谷寺のお参りの記録(1回目)
群馬県沼田駅

投稿日:2020年12月07日(月)
参拝:2020年12月吉日
赤城山北東の山道を無事抜けまして、沼田側で最初に参拝したのがこちらのお寺。

ここはお参りに来る檀家さんが多いようでした。
若いお坊さんが檀家さんと談笑しながら庭園を散歩していたので、庫裏に戻ってきたところで御朱印をお願いしたところ「書いてきますので少々お待ちください」と引き受けていただけることに。
別紙ですがどうも書き置きではなくその場で書いてくださってるようです。 もしかしたら文字数が多いため朱印帳直書きではなく別紙渡しなのかもしれません。

玄関で待っていると、和尚様と思われる年配の別のお坊さんも「いま書いてるのでもう少しお待ちくださいね」とお声掛けくださいました。
どうやら御住職の人柄が良さでお参りに来る檀家さんも多いようですね(^^)

沼田に来て最初にいいお寺巡り会えたようです。
雲谷寺の御朱印
文字数の多いちょっと変わった御朱印。
かなり大きめで、最小サイズの御朱印帳2ページ分とちょうど同じ大きさだったので横貼りにしました。
雲谷寺の建物その他
雲谷寺の建物その他
雲谷寺の山門
参道の左側に蓮池などがある広めの庭園あり
雲谷寺の山門
雲谷寺の本殿
五色の旗と国旗は常に掲揚されてるようで、他サイトの写真を見ても必ず写ってます。
雲谷寺の本殿
ガラスに真田の六文銭が!
あぁ沼田に来たんだな(*´∀`)と実感しました。
雲谷寺の仏像
雲谷寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲谷寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ