御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
武尊山神宮(大本山武尊教両部)ではいただけません
広告

ほたかさんじんぐう

武尊山神宮(大本山武尊教両部)のお参りの記録(1回目)
群馬県沼田駅

投稿日:2020年12月07日(月)
参拝:2020年12月吉日
グンマー南部は赤城山、西部は榛名山ですが、やはり北部は武尊山が信仰を集めてるようで、調べてみたところ武尊の名を冠する神社がアチコチにあり、一社くらいは参拝してみたいと思いました。

両部神道系ということで地域信仰とは多少毛色が異なるようですが、他の武尊神社は無人社が多かったのとコース的にちょうど良い所にあったのでここに決定。

駐車場に金剛力士像があったり、お守りの剣に梵字があったり妙に神仏習合色が強いな( -_・)?
・・・と思ったら、そもそも両部神道って真言宗視点で解釈した神道のことなんですね。なるほど納得。
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の御朱印
武尊山神宮(大本山武尊教両部)のお守り
剣付きお守りがカッコ良すぎて買ってしまいましたw
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の鳥居
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の歴史
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の建物その他
実際にこの順番通りに参拝
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の鳥居
白を基調とする装飾が、雪をたたえる武尊山に実に相応しい
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の建物その他
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の末社
武尊神社でも稲荷社だけはやっぱり赤なんですね。
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の本殿
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の景色
御神体の武尊山(・・・と思われる山(^^;)
すでに雪で真っ白です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武尊山神宮(大本山武尊教両部)の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ