御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月
遍照寺ではいただけません
広告

へんしょうじ

遍照寺のお参りの記録(1回目)
群馬県館林駅

投稿日:2024年09月22日(日)
檀那寺ながら、ホント、ひさしぶりの直参り。
空き家になってしまった実家の草取りの際、また、ささやかれてしまったんです(笑)
「今日は、来い!」
猛残暑の中、実家の草取りと除草剤まきを、自分で言うのもなんですが ”一心不乱” にやって、やり終えてお参りの途につく。
今日はお彼岸の入り、さすがに墓地に眠る父親のお参りを外すことができず、墓参のあと、遍照寺さんへ。
実家を出て、はや三十数年。車窓を流れる景色は、しかし、変わっているようで、変わっていない。
ついつい
~うさぎ追いし彼の山、こ鮒釣りしかの川......、忘れがたき故郷~
を口ずさむ~年代がわかってしまいますね(笑)

お寺は住宅街の中、というよりも舘林城のご城下の一画、という言い方がふさわしい。
父親の法要の関係で、過去何回かお参りしていたはずなんですが、なぜか新鮮な思い!
境内・本堂には人影無く、本堂正面から上げていただく。

正面には、ご本尊の「お不動さま」、じっくり対面し、自分の不甲斐なさをわびる。
ほか仏さまと、真言八祖の御真影、本山参りのお写真等々、見どころ一杯!
しかし、です。フォトは撮れませんでしたね。これ、ワタクシがバカなのか、全うなのか?
いま考えてもわかりません。

だれにも邪魔されず、じっくりお参りをして外へ。
境内は、石碑が実に多い。特に、無縁さんをしっかり、やさしくお祀りされている。ぱっと見、
「いいなぁ」
と思ってしまいました。
石仏のみなさまも、青空がよく似合う(笑)
それにしても、いわゆる「古刹」は、とても魅力的ですよね。
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
遍照寺の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ