御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
遍照寺ではいただけません
広告

へんしょうじ

遍照寺のお参りの記録(1回目)
群馬県館林駅

投稿日:2023年01月14日(土)
参拝:2023年1月吉日
🌸遍照寺(へんしょうじ)に参拝🙏 ☘️群馬県館林市緑町にある真言宗豊山派の寺院です。🔸鎌倉時代初期の建久9年(1198年)に新田氏の祖・新田義重が明和村へ開基し、天正18年(1590年)に現在の地へ移転したと伝えられています。江戸時代には館林城主・榊原康政(徳川四天王の一人)が祈願所とし、榊原康政ゆかりの寺院と言われています。御朱印は、本堂の右側(二件目)にある庫裡で頂きました。
🔹昭和29年に市制が施かれた館林市。戦国時代末期に城下町として産声を上げ、江戸時代、親藩、譜代の城下として発展した、典型的な城下町。 その名残をとどめる市街地の中に遍照寺はある。
朱色が印象に残る山門をくぐると、そこは広びろとした境内。心なしか、気持ちが解き放たれていくようで、爽快この上なし。
右に目をやると、鐘楼が色とりどりの樹木に囲まれ、威光を放ち、まぶしいくらい。 少し歩くと、大日如来像が神々しく鎮座。そこから目を正面に向けると、本堂がどっしりと構えている。 これほどの大きさの本堂には、そうやすやすとはお目にかかれない。凛とした誇らしさが見る者をしばし圧倒する。

場所⛩️ : 群馬県館林市緑町1丁目2−15
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺の山門
遍照寺(群馬県)
遍照寺の本殿
遍照寺の仏像
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺(群馬県)
遍照寺の建物その他
遍照寺(群馬県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
遍照寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ