御朱印・神社お寺の検索サイト
よいいなりじんじゃ
初詣
館林市本町にあるお稲荷様。 赤井照光が子狐を助けた御礼に親である老狐がフサフサの尻尾を引いて新たな城の縄張りを示したという伝説がありそこに建てられたのが館林城です。宵稲荷は狐が夜に尾を引き始めた場所で対になる朝日町にある夜明稲荷は朝になり尾を引き終えた場所と伝わります。そのため館林城が建てられた後で尾曳稲荷と夜明稲荷と共にこの地に建てられた神社なのだそう。徳川四天王で後に館林城主となった榊原康政は夜明稲荷と共にこの神社の社殿を再建したそうです。
よりもいラッピングぽんチャリで参拝
鳥居
社殿
神狐
反対側は神狐がありません
手水舎
境内
参道
石垣落成記念碑
手水
由緒書
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから