御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神光寺ではいただけません
広告

神光寺のお参りの記録(1回目)
群馬県本中野駅

投稿日:2021年04月23日(金)
参拝:2021年4月吉日
邑楽キリシタン伝承地その2

このお寺の門前にある延命地蔵の台座の蓮華座。
これが花弁が4枚で十字型をしてるのでクルスではないかというのですが・・・さすがにこれはちょっとw

それより寺名の方が気になる。神の光・・・まさにキリシタンと何か関係ありそうな名前でわ!?(;・`д・´)
そういえば邑楽という地名も「オーラ」から来てるに違いない!
(和名類聚抄に載ってるらしいのであり得ませんw そもそも元々は「おはらぎ」と読んだそうです)

御朱印情報が皆無だったのですが、実際に行ってみて何となく理由がわかりました。
かなり広大な墓地があり、墓石業者と提携してるらしい立派な休憩所もあり。
寺自体も白壁の大伽藍で、居宅もセレブな豪邸、おまけにガレージにはベンツを初めとする高級車が数台・・・
ああこりゃ檀家寺として十分過ぎるほど潤ってる。御朱印なんてチンケな商売に手を出す気なんてサラサラないなとw
一応呼び鈴押してみましたが無反応でした。
神光寺の周辺
駐車場はお寺の横にあるのですが、参道に通じる門が閉まってて、かなり大回りして正面に向かいました(´Д`;)
神光寺の建物その他
寺の外にあったかなり大きな英霊塔
神光寺の建物その他
神光寺の歴史
中野城という地方豪族の城跡でもあります
神光寺の地蔵
キリシタン遺物の地蔵、一番下の蓮華座の花弁が4枚なのでクルスを表してるとのことなのですが・・・これはちょっとなぁ(^^;
神光寺の自然
白いツツジと赤いツツジが見事でした
神光寺の地蔵
水子地蔵
神光寺の地蔵
神光寺の山門
山門
神光寺の自然
天然記念物 神光寺の大カヤ
神光寺の自然
神光寺の仏像
バテレン塚の出土品にも如意輪観音像があったように、今日は如意輪観音様とも縁の深い日でした
神光寺の本殿
墓地も含めて敷地はかなり広く、立派な大伽藍でした
神光寺の本殿
三葉葵の紋
神光寺の仏像
神光寺の末社
端の方にあった名もなき祠

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神光寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ