御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
東方寺ではいただけません
広告

とうほうじ

東方寺のお参りの記録(1回目)
群馬県藪塚駅

投稿日:2019年10月19日(土)
参拝:2019年10月吉日
今より約400年前、彦部出雲秀昌公が建立し、臥龍伊天大和尚の開山による曹洞宗の寺です。以来法灯は約400年に亘り継承され現在に至っております。
 この間、長い歴史の中で栄枯もあった様ですが、時の檀信徒の方々と歴代の住職の信心と報恩の浄行によって支えられ、現在の堂宇が整備されて参りました。
 境内には、法堂(本堂)の他、子育交通安全地蔵尊をお祀りする地蔵堂、この他、慈母観世音菩薩像(総丈約4m)をお祀りし、長い歴史の中で戦争によって尊い命を失われた方々のみ魂を供養し、併せて永代供養の為の納骨堂を観音様の下に設け、広く三界万霊の供養のよりどころとして香華の絶える日がありません。
 宝物は、文化財として価値のある物はございませんが、寺にあるもの全てが宝物であり、何よりも承継がれた仏法こそが当山の宝でございます。
東方寺の地蔵
東方寺の建物その他
東方寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東方寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ