くまのじんじゃ
熊野神社(上小林)のお参りの記録一覧群馬県 韮川駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方くまのじんじゃ

調べたところ、この周辺には1kmくらいの狭い範囲に熊野神社二社と春日神社一社が並んでいるらしい。
普段あまり来ない地域なので、この機会に回ってみることにしました。
まずは一番南あった上小林町の熊野神社。
この上小林の西隣りがそのものズバリ熊野町という町名で、やや立派な熊野神社があるためか、この辺りは熊野信仰が盛んなようです。どちらの熊野神社も「おくまん様」と呼ばれてるとのこと。
熊野町の方は出羽の小坂上人という修験者が元久元年(1204年)に開いたとの由緒が伝わってるそうですが、こちらの上小林は不明。同時期の創建か?それとも熊野町の方から分霊されたものか?
小坂上人って何か聞いたことあるなー?('_'?)と思ったら、佐野七福神の毘沙門天の西光院というお寺の開山者も同じ名前・・・すわ!同一人物か!?(°∀°)と思ったら時代が200年くらいズレてた(^^; なかなか繋がらんもんですなw
ご覧の通り典型的な村の鎮守様ですが、Google Mapのクチコミを見ると昔は夏祭りとかやってたようです(今も続いてるかは不明)
あと外人さんの投稿で「ここで運動すると疲れがすぐ取れる」と星5つで絶賛されてたので、健康長寿にチェック入れときましたw
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ