御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひぎりじぞうそん かんのんいん

日限地蔵尊 観音院のお参りの記録(1回目)
群馬県桐生駅

投稿日:2020年07月10日(金)
参拝:2020年6月吉日
関東88カ所霊場 第10番札所 観音院
真言宗豊山派 ご本尊聖観世音菩薩

桐生を通り抜け、聖眼寺から約3キロほどのところに観音院(日限地蔵尊)はある。伽藍の中心となる本堂は、寄棟造り、本瓦葺の間口六間半である。本尊は江戸中期の作の聖観世音菩薩であるが秘仏である。

この寺は「ぐんま名所百選」にも選ばれた日限地蔵尊をお祀りする寺でもあり、日々参拝者が絶えることがない。特に毎月24日の縁日には大勢の参拝者で賑わっている。

昔この地に機屋を営むものがいた。夜になると大入道が出るので鉄砲で撃った。しかし人影はなく、ただ血痕が点々としており、この跡をたどると観音院の境内で消えていたという。そしてある夜、地蔵菩薩が機屋の主人の夢枕にあらわれ、「人々を守護するために野天から堂内に奉安し、日を限って願いをかければ必ずかなえてあげる」という夢告があった。そこで主人は堂宇を建立し地蔵菩薩を奉安したが、その肩には鉄砲玉の跡が残っていた。

日限地蔵尊の御利益は、真摯な信仰によって得ることができる。「何日間」と日を限って願かけをすれば必ず願望は成就すると古来より言い伝えられ、月参り、日参りが多く行われている。(関東88カ所霊場HPより)
日限地蔵尊 観音院の山門
山門
日限地蔵尊 観音院の像
山門に風神雷神
日限地蔵尊 観音院の像
山門に風神雷神
日限地蔵尊 観音院の本殿
本堂
日限地蔵尊 観音院の建物その他
こちらで御朱印が頂けます
日限地蔵尊 観音院の建物その他
日限地蔵尊 観音院の末社
境内にお稲荷さまが!
日限地蔵尊 観音院の像
お大師さま
日限地蔵尊 観音院の仏像
日限地蔵尊 観音院の像

すてき

御朱印

関東88カ所霊場 第10番札所
関東88カ所霊場 第10番札所
関東88カ所霊場 第10番札所
関東88カ所霊場 第10番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日限地蔵尊 観音院の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ