参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

能満寺(日限地蔵尊 観音院)の投稿(1回目)by みたらし

みたらしさんのプロフィール画像
みたらし
260投稿
日限地蔵尊は、地蔵さまと繋がっている五色の紐を握れたりするのですが、ちょっと面白かったのが、眼病に効くという禰宜師大明神。
なんでも、願掛けをしながら玉ねぎをいただきて帰り、それを食べて、叶ったら玉ねぎを増やして奉納するという。食べる玉ねぎと、奉納された玉ねぎが置いてありました。
能満寺(日限地蔵尊 観音院)の本殿本殿能満寺(日限地蔵尊 観音院)(群馬県)日限地蔵尊能満寺(日限地蔵尊 観音院)(群馬県)禰宜師大明神能満寺(日限地蔵尊 観音院)の末社金精大明神

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印のない小さなお社も大好きです。
地元中心にお参りしています。
御朱印歴は10年ほど。のんびり集めていたのですが、この御朱印ブームで加速しました。

面白いお社があったのですが、該当神社がなかったので、備忘録を兼ねてメモ。
群馬県庁裏利根川沿いにある、長壁神社。
城を守るために祀ったのに、天守閣ではない場所に祀った為、祟りで利根川氾濫→川越に引っ越し→連れていけと枕元→だが断る!→川越に行った先で祟る。
という流れに。現在では利根川氾濫の為、前橋東照宮に鎮められていますが、この場所を再開発しようとしたら、利根川氾濫で車が流される等した為、現在もそのままになっているそうです。
神社に歴史ありですね~(n‘∀‘)η

みたらしさんの他の投稿

観昌寺
群馬県
かんしょうじ 文化財である宝塔は、地方豪族大室太郎の墓と考えられているそうです。 法事…
観昌寺(群馬県)
4
大室神社
群馬県
西大室神社。 大室城本丸跡地にあった熊野神社が、明治に合祀して大室神社に。 城跡なだけ…
大室神社(群馬県)
4
観音寺
群馬県
道が狭いと聞いていたので、覚悟して行ったのですが、この日、某十二山てっぺんに行っていた私に…
観音寺(群馬県)
6
金剛院
群馬県
石灯籠見て、「でか!」と言ってしまうのは私だけじゃない、と思いたいくらいに大きいです。 …
金剛院の本殿
4
みたらしさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。